使い勝手バツグン!「なめこ」のおすすめ料理
なめこの最大の特徴であるツルンとした口あたりを活かすなら、和え物。ぬめりがほかの食材や調味料とよくからんで、まとまりのある一品になりますよ。また、みそ汁やスープなら、なめこのぬめりを余すことなくいただけます。
パスタになめこを入れると、ぬめりがよくからみ一体感が増します。また、寒い季節には、お鍋やあんかけうどんに入れたりするのもおすすめ。とろみが付いておいしさがアップしますよ。
なめこは消化があまりよくないため、消化を促してくれる大根や山芋などと組み合わせると効率よく栄養を摂取できます。大根おろしやとろろにして、なめこと合わせてみてくださいね。
つるんとおいしい♪栄養たっぷり!簡単「なめこスープ」レシピ
あと一品に悩んだら♪「厚揚げ×なめこ」あったかおかず
***
なめこは低カロリーで使い勝手がよいことに加え、私たちの体にうれしい栄養素もたっぷり含まれています。一年を通して手に入りますが、天然のなめこの旬は秋!上手に選んで下ごしらえをし、旬のなめこをもっと楽しんでくださいね♪
※参考ホームページ
iwaki「なめこは保存の仕方が鍵! おいしく食べるポイントを知っておこう」
KAGOME「[なめこ保存]冷凍1カ月、冷蔵1週間!脱気袋でおいしく保存」
ニチレイ「【なめこの冷凍保存】凍らせてヌメリと味をキープ!簡単レシピも!」
ふるなび「なめこの賞味期限は?見分け方や冷凍方法、おすすめのレシピを紹介」
毎日新聞「他の野菜はぬるぬるしていないのに、どうしてなめこはぬるぬるしているのですか」

