今のままで大丈夫?家具やレイアウトを見直して「在宅避難」の安全性を高めよう!#知り続ける

今のままで大丈夫?家具やレイアウトを見直して「在宅避難」の安全性を高めよう!#知り続ける

【寝室・子ども部屋】ベッドやドアの近くに家具を置かない

ベッドの近くやドアを塞ぐ場所に家具を置かないようにしましょう。家具はなるべく低いものを選んで固定。ベッドは窓際や照明の真下を避けて。
■窓
対策⇒飛散防止フィルムを貼って予防を
窓ガラスは地震の揺れや何かが倒れて割れる可能性も。窓ガラスや棚のガラス扉などには飛散防止フィルムを。

【玄関】収納は扉つきにし非常用袋もここに置く

スムーズに避難ができるように、収納は中身が飛び出さない扉つきに。非常用袋は避難するときに持ち出しやすい玄関にしまっておくのがベスト。

* * *

自宅の家具が、防災を意識した配置になっていないことに気がつきました。まずは、各部屋から出口となる玄関や掃き出し窓までの避難経路を確保するため、ドア付近にある家具を移動しようと思います!

イラスト/山中玲奈 編集協力/山本美和

文=徳永陽子
配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。