「うそでしょ…」回転寿司で息子の大好物を注文した結果→目を離した一瞬で、母が顔面蒼白になったワケ

「うそでしょ…」回転寿司で息子の大好物を注文した結果→目を離した一瞬で、母が顔面蒼白になったワケ

子連れの外食は、まさに油断大敵だと実感した出来事です。3歳の息子と2人で回転寿司に行ったときのことです。大好物のメニューを初めて注文した息子。にこにこ顔で食べ始める姿に微笑ましく思っていたら、ほんの一瞬でテーブルが”衝撃的な光景”に変わってしまいました。

目を離した隙に…

回転寿司に行ったとき、息子が初めて納豆の細巻きを注文しました。息子は納豆が好きなので喜んでいました。


ところが、私がタッチパネルでの注文に気を取られている、ほんのわずかな間に、目の前でとんでもない光景が繰り広げられていたのです。


そのお店の細巻きは切られておらず、長細いタイプ。本来は縦に食べるのだと思いますが、息子はなぜか横にして、いろんな方向からかぶりついていたのです。その結果、納豆がポロポロとこぼれ、口や手、服、テーブルまで大変なことになってしまいました。


口の周りはもちろん、お気に入りのお洋服もあっという間に納豆だらけに。茶色い惨状と、それでも満足気な息子の顔を前に、一瞬言葉を失ってしまいました。


あわててウェットティッシュで拭くなどしましたが、予想外の初注文に、私はてんやわんやでした。


本人なりに食べやすい方法を試していたのかもしれませんが、そのときは何度「縦に持ってごらん」と伝えても、頑なに横からかぶりついていました。この日以来、納豆巻きを頼むときには「お侍さんの刀みたいに持つと、じょうずに食べられるよ」などと、子どもにもわかりやすい言葉でコツを伝えるようにしています。


大人にとっては当たり前のことも、子どもにとっては毎日が初めての挑戦なのだと改めて気づかされた出来事です。隣で懸命に納豆と格闘していた息子の姿を思い出すと、今では笑みがこぼれます。これからも失敗を恐れずに、いろいろな「初めて」に親子で楽しく挑戦していきたいです。


著者:田中すず/30代女性/3歳のわんぱくっ子を育てるフルタイム母。寝かしつけ後のお菓子が日々の楽しみ

イラスト:はたこ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。