脳トレ四択クイズ | Merkystyle
妻「え、玄関先にゴミ袋…?」ゴミを捨てに出たはずの夫→「実は…」まさかの理由に妻あ然

妻「え、玄関先にゴミ袋…?」ゴミを捨てに出たはずの夫→「実は…」まさかの理由に妻あ然

ミキさんは夫・吾郎さんと、幼稚園に通う息子・翼君との3人家族。仕事だけでなく、家事も育児もほぼひとりで担当していますが、吾郎さんは手伝おうとせず、ミキさんのパート収入を見下しています。そんな中、ミキさんがパート収入を増やしたら家事を手伝うと言い出した吾郎さん。
ミキさんは子どもの教育費への不安からシフトを増やすことにします。しかし、吾郎さんはどこか他人事。ゴミ出しすら、屁理屈をこねて放棄します。ミキさんは吾郎さんの態度に失望しながらも、「来月から家事を手伝う」と再び約束させるのでした。
そして迎えた翌月。出勤前にゴミ捨てをすると言って家を出た吾郎さんですが、玄関にはゴミ袋が残されたまま……。ミキさんが問い詰めると「明日は絶対やるから。信じてくれる?」と押し切られてしまいます。


翌朝、吾郎さんがゴミ袋を掲げて見せるのを確認したミキさん。家事を済ませて翼君を送りに行こうと自宅を出たところ……?

夫の言い訳に言葉を失う妻

うちの夫は手伝わない!/ツムママ


うちの夫は手伝わない!/ツムママ


うちの夫は手伝わない!/ツムママ



うちの夫は手伝わない!/ツムママ


うちの夫は手伝わない!/ツムママ


うちの夫は手伝わない!/ツムママ



うちの夫は手伝わない!/ツムママ


うちの夫は手伝わない!/ツムママ


玄関先にゴミ袋が置いてあるのを目にしたミキさん。

翼くんを見送ったあと、スマホを確認すると、吾郎さんからメッセージが届いていました。

「ゴミ捨て場の鍵を忘れちゃったから、玄関先に置いておいた」とのこと。

それを読んだミキさんは、「今日の言い訳はこれ?」と、心の中でモヤモヤしてしまうのでした。


連日ゴミ捨てを忘れ、そのたびに言い訳を重ねる吾郎さんに、ミキさんがうんざりしてしまうのも無理はありません。

夫婦にとって、信頼関係はとても大切なものです。

何度も約束を破られ、そのたびに言い訳ばかりされていては、相手を信じ続けるのは難しくなってしまうでしょう。

日々の小さな積み重ねこそが信頼をつくります。

だからこそ、一つひとつの約束を大切にしながら、ていねいに関係を築いていきたいものですね。

次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。