関東を中心に拡大中の人気お茶漬け専門チェーン「こめらく」の新業態店「ごはんすすむ」。今年オープンした店舗がたちまち人気店になったと聞き、食べに行ってきました!
ごはんすすむの店舗(写真:スーパーマーケットファン)
※価格は税込み。
※2025年9月30日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイト等をご確認ください。
【こめらく】新業態の定食屋【ごはんすすむ】とは?
「ティー・ユー・ビーアソシエイツ」が運営するお茶漬け専門店・こめらくは、主に関東で31店舗を展開。
特にここ2~3年で店舗を増やしており、アトレ、ルミネ、ららぽーと、サービスエリア、空港ターミナルなど大型商業施設への出店を中心に店舗網を拡大しています。
ごはんすすむのメニュー看板(写真:スーパーマーケットファン)
そんな同社は、21年に新業態となる定食店・ごはんすすむの1号店を神奈川「横浜ポルタ」にオープン。さらに、今年5月には千葉県「流山おおたかの森S・C」にも出店すると、たちまち人気店となりました。
ごはんすすむの定食の特徴は、スープが主役であること。メインの具沢山スープに、おかわり無料のごはん、おばんざい2品、一口甘味をプラスしたセットが基本となります。
【ごはんすすむ】メニューのシステムは?
筆者は5月にオープンしたごはんすすむへ。こめらくと同様に、「無印良品」みのあるナチュラル系の店舗デザインで、女性の1人客でも入りやすい雰囲気です。
さまざまなスープが並ぶ定食の見本(写真:スーパーマーケットファン)
平日の午前中でしたが、すでにほぼ満席状態。ほとんどが女性客で、子連れママも見られました。
小学生(低学年)限定のお子様メニューも(600円)(写真:スーパーマーケットファン)
期間限定スープと本日のおばんざい(写真:スーパーマーケットファン)
席につくと、感じの良い店員さんが9月24日からの期間限定スープ「鮭と野菜の豆乳味噌バタースープ」(セット価格1,550円)をおすすめしてくれました。
また、おかわり無料のごはんは雑穀米か白米が選べます。おかわりは店員さんに声をかけると運んできてくれるシステムで、ごはんの種類の切り替えもOK。

