【ごはんすすむ】期間限定1,550円「鮭と野菜の豆乳味噌バタースープ」を実食
期間限定スープの定食セット(写真:スーパーマーケットファン)
今回は期間限定スープを注文。ほどなくして定食が到着しました。
「スープが主役」をウリにしているだけあって、スープの器がでかい! そのド迫力の見た目に驚きです。
セットのおばんざいの内容は定期的に変わるそうで、この日は「麻薬玉子」と「かぼちゃサラダ」でした。
中央にバター(写真:スーパーマーケットファン)
すごい具沢山!(写真:スーパーマーケットファン)
木製スプーンでスープをひとすくいすると、鮭、えのきだけ、にんじん、豆腐、椎茸……など大きめにカットされた具材がたくさん!
口に運ぶと、さまざまな具材の旨味や豆乳のまろやかさに加え、バターのコクと粗挽き黒胡椒の刺激も感じられ、濃厚でたまらないおいしさ!
味つけが濃いめなので、必然的にごはんがモリモリ進みます。
すくうとどんどん出てくる鮭(写真:スーパーマーケットファン)
大きな鮭の切り身も惜しみなく入っていて、うれしくなっちゃいました。
味変用の柚子おろし(写真:スーパーマーケットファン)
スープの味変用に柚子おろしを入れると、ほんのりゆず風味に。
【ごはんすすむ】おばんざい&ごはんのお供を実食
本日のおばんざい(写真:スーパーマーケットファン)
「麻薬玉子」(写真:スーパーマーケットファン)
玉子は中までタレが染み染みで、またもやごはんが進みます。
「かぼちゃサラダ」(写真:スーパーマーケットファン)
「かぼちゃサラダ」は、シャキシャキの水菜やカリカリのナッツも入っています。
卓上に常備されたごはんのお供(写真:スーパーマーケットファン)
各テーブルには、“自由に食べてOK”な「カリカリ梅おかか」「岩海苔しょうが」「ごまわさび」「青のり煮干し」が置かれていました。
「客にごはんをおかわりさせる」という店側の使命感を感じます。
「カリカリ梅おかか」(写真:スーパーマーケットファン)
「岩海苔しょうが」(写真:スーパーマーケットファン)
ふりかけ状の「ごまわさび」(写真:スーパーマーケットファン)
どれもあっさりとしていて、食べやすくておいしい! 個人的にはわさびの風味が豊かな「ごまわさび」が気に入りました。
一口甘味(写真:スーパーマーケットファン)
わらびもちは上品な甘さ。すでにごはんを2杯食べていておなかがきつめだったので、ちょうどいい量でした。
【ごはんすすむ】居心地最高、コスパもかなり良い!
ごはんすすむの看板(写真:スーパーマーケットファン)
今回、初めてごはんすすむを利用しましたが、「スープがメイン」「ごはんが進むスープやおかず」といったコンセプトがわかりやすく、味やサービスともぴったりと噛み合っていて、運営の抜かりなさを感じました。
そして、店内は女性客ばかりでしたが、多くの方がごはんを次々とおかわりする光景が印象的でした。スープのおいしさはもちろんですが、アコースティックギターによる癒やし系ミュージックがかかる店内は居心地が最高なので、より食が進むのかもしれません。
また、ネットの口コミで「店員さんのホスピタリティが素晴らしい!」といった賛辞が散見されましたが、利用してみて納得。ちょうどいい温度感で気持ちよく接してもらえるので、「また来たい」という気持ちになりました。
ほかの定食屋チェーンとは一線を画す要素が満載だったごはんすすむ。まだ2店舗のみですが、コスパもかなり良いので、こめらくのように積極的な店舗拡大を願いたいところです。

