努力の先にあった奇跡
おやつをきっかけに、少しずつ心の距離が縮まっていった柴犬さん。頭や背中などを触られても暴れず、診察台を想定した高さの台でも落ち着いていられるように。投稿主さんは、聴診器を当てたり耳の中を確認するなど、診察に必要な動作にも丁寧に慣らしていったそうです。
さらに飼い主さんも登場し、保定の練習にも挑戦。声かけなどを学びながら、連携して実践を重ねていく様子が。そして後日、事前の練習を伝えたうえで診察に臨むと、初めて獣医さんに触られてもしっかり診察を受けられたのだとか。獣医さんも驚くほどの素晴らしい成長ぶりだったそうです。
投稿には「おやつに気づいた瞬間が可愛すぎる♡」「飼い主さんもトレーナーさんも柴犬もよく頑張った!」「愛がちゃんと伝わってるんですね」など多くのコメントが寄せられています。
Instagramアカウント『dogremisis』では、問題行動を抱えた犬たちが前向きに変化していく姿などが投稿されています。犬の心に寄り添ったトレーニングの数々は、多くの飼い主さんにとっても大きなヒントとなるはず。是非チェックしてみてください!
写真・動画提供:Instagramアカウント「dogremisis」さま
執筆:りほ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

