井上真央“万季子”の悲し過ぎる心の傷、皮肉な「再会」が生んだ罪<再会~Silent Truth~>

井上真央“万季子”の悲し過ぎる心の傷、皮肉な「再会」が生んだ罪<再会~Silent Truth~>

万季子(井上真央)は淳一(竹内涼真)たちに付き添われて警察へ
万季子(井上真央)は淳一(竹内涼真)たちに付き添われて警察へ / (C)テレビ朝日

竹内涼真が主演、井上真央がヒロインを務める「再会~Silent Truth~」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系/TVerにて配信)の第8話が3月10日に放送された。スーパー店長殺人事件の裏にあったのは、あまりにも悲しくて、ひどい“事件”だった。(以下、ネタバレを含みます)

■小学校の同級生4人の宿命的な再会から始まるヒューマンラブミステリー

本作は、横関大氏の江戸川乱歩賞受賞作「再会」を連続ドラマ化。大切な人を思う気持ちが思いがけない真実につながっていく、宿命的な再会から始まるヒューマンラブミステリー。

竹内演じる主人公は、神奈川県三ツ葉警察署の刑事・飛奈淳一。小学生の頃の同級生3人と誰にも言えない秘密を共有する。

その同級生3人を演じるのが井上、瀬戸康史、渡辺大知。井上は、現在は美容室「Ma saison」を経営する美容師で、小学生の息子と暮らしている岩本万季子役。瀬戸は、万季子の元夫で一級建築士の清原圭介役、渡辺は名士の息子で、現在は地元の再開発を担当する「サクマ土地開発」の専務・佐久間直人役だ。

淳一ら男3人は、男勝りで姉御肌な万季子に恋心を寄せていたという淡い関係でもある。そんな彼らが、佐久間の兄が殺された事件をきっかけに“再会”を果たす。

また、北香那が淳一と同居中の恋人・今井博美役、段田安則が神奈川県警三ツ葉警察署の署長・小杉房則役、江口のりこが淳一とバディを組んで殺人事件を捜査する神奈川県警捜査一課の刑事・南良理香子役で出演。

■万季子が拳銃を持って失踪する

直人の兄で、スーパーの店長だった秀之(小柳友)が殺された事件。秀之は、万季子と圭介の息子がスーパーで万引きしたことを公表しない代わりに金銭を要求しており、会う予定になっていた。当日のアリバイが崩れたが、淳一に「もう少しだけ時間ちょうだい」と告げた万季子。そんな中、万季子が凶器の拳銃を持って息子とともに失踪。淳一たちは胸騒ぎを覚える。

圭介は、秀之が万季子の体も要求していたことを南良に明かし、事件当日のこともあらためて供述する。一方、秀之を殺したと自首して拘留されていた直人は、淳一に「万季子が直人に罪を着せて平気でいられるわけがない」「直人がかばったから万季子は追い詰められたんじゃないのか」と説得され、万季子を助けるために本当のことを話す。

そして、重要参考人となった万季子は、息子と遊園地で過ごしていた。淳一の「会いたい」という留守電を聞いた万季子は、覚悟を決めて息子に別れを告げた。

■万季子にあった恐ろしい“再会”

警察に自首する前に、万季子は淳一、圭介、直人に「私が殺したの」と話す。「万引きを隠そうとしたからこんなことになったんだよ」という自責の念。しかし、犯行に及ぶにいたった過去の忌まわしい出来事があった。高校3年生のとき、直人の家で勉強をしていた帰り、秀之に暴行されたのだ。

「もう二度と佐久間の思い通りになる自分にはなりたくなかった」。そんな思いで、あえて一人で秀之に会ったが、再び襲われそうになり、秀之が持っていた拳銃で撃ってしまった。

拳銃は直人が高校3年生のとき、万季子を襲った秀之を殺そうと23年前に埋めたタイムカプセルから掘り返すも、秀之に取り上げられたものだった。直人には当時助けられなかった思い、そしてこのときの拳銃が凶器になってしまった後悔もあったから、今度こそ万季子を守るために罪をかぶろうとしたのだ。

この第8話では、タイトルの「再会」という言葉が、うれしいものでもありつつ、痛切なものでもあることが浮かび上がった。

高校3年生の出来事のあと、1週間で両親とともに地元を離れた万季子。苦しみが消えることはなかったが、美容学校に入り、「幸せになる」と決めた。そんなときに圭介と「再会」。気付けば笑っているときのほうが多くなり、幸せが訪れた。

しかし数年後、秀之は再び襲い掛かろうとして拳銃を向けた万季子に、「相変わらず生意気だなぁ。俺たち運命の再会をしたのに」と発した。なんとおぞましい意味の「再会」だろう。第5話で描かれたが、秀之は直人と一緒にいた高校生の万季子に悪ふざけをして頬をたたかれてから、「生意気な女」と憎々しく思っていた。振り返ればそのときも、直人と万季子は久しぶりの「再会」だった。

そして秀之の殺害事件が、淳一と万季子ら同級生たちの「再会」につながった。その再会の果てとして、淳一、圭介、直人が万季子の出頭に付き添うラストシーンは悲し過ぎた。

ただ新たな展開もあった。南良は、出頭した万季子が差し出した凶器の拳銃により、淳一の23年前の罪がなかった可能性を証明できるかもしれないと言った。次回、3月17日(火)放送の最終回で、それが明らかになる。

◆文=ザテレビジョンドラマ部



提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。