鳥取駅近くにある発酵料理専門店。発酵料理のおかずが並ぶ品数豊富な日替わりランチ!|鳥取市

鳥取駅近くにある発酵料理専門店。発酵料理のおかずが並ぶ品数豊富な日替わりランチ!|鳥取市

自宅で手作り♪
発酵調味料「ミキのドレッシング」

今回特別に、自宅でも簡単に作れる発酵調味料のレシピを教えていただきました!
教えていただいたのは、ランチのサラダドレッシングとしても使用されていた「ミキのドレッシング」です。

「ミキ」とは、サツマイモとお米を材料にした発酵食品で、主に奄美群島や沖縄県で作られています。
なんと1mlあたり約1億個もの乳酸菌が含まれているんです!

材料はこちら

  • おかゆ 2合
  • さつまいも 小2本
  • 発酵レモン酵素シロップ 適量
  • 塩 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方はとても簡単!
60度以下のおかゆにサツマイモをすりおろしながら混ぜ入れるだけ。
常温で3~4日置いておけば「ミキ」が完成します。
ポイントは、サツマイモの皮を剥いて黒い部分をしっかり取り除くこと。
完成したミキに適量の発酵レモン酵素シロップ・塩・オリーブオイルを混ぜると「ミキドレッシング」の完成です!

※発酵レモン酵素シロップは無農薬レモンを皮ごとスライスして、同量の砂糖と混ぜるとできます。
(かもすででは夏まで瀬戸内の無農薬レモンを使用。夏以降は皮を剥いて使用。砂糖は種子島のしょ糖使用)

ミキドレッシングの味は少し酸味の効いた甘酒のような風味で、主張がそこまで強くないので素材の味もしっかり楽しめます!
ぜひご自宅で試してみてくださいね♪

おわりに

お店を営む段塚さんにかもすでを始めたきっかかけを伺うと、
4,5年前に「give me vegetable」というイベントで発酵料理と出会い、その魅力に惹かれていったことがお店を始めるきっかけのひとつだったそうです。

例えばピクルスも、お酢を使わず塩水で発酵させて酸味を出すなど、発酵の力で味が変化するのが面白いところ。
ときには上手く発酵しないこともあるけれど、それも含めて“発酵の楽しさ”だと話してくださいました。

ちなみに店名の「かもすで」は「発酵させる=かもす」に、鳥取弁の「だで」の「で」を合わせた名前なんだそうです!親しみやすい名前ですよね。

みなさんもぜひ、からだにやさしい発酵ランチで、心も体もリフレッシュしてみてください♪

配信元: na-na