石原さとみ、子どもたちとの“見つめ合う時間”を大切に「どんなに忙しくても欠かさない」

石原さとみ、子どもたちとの“見つめ合う時間”を大切に「どんなに忙しくても欠かさない」

石原さとみ
石原さとみ / 撮影:中山凪桜

俳優の石原さとみが、3月12日に都内で開催された「キリン ムテキッズ 新CM発表会」に登場。CM撮影時のエピソードや、自身の子どもとの向き合い方で大切にしていることについて語った。

■新CMではキッズと共演「かわいくて仕方がない!」

「ムテキッズ」は、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した子ども専用健康飲料で、3月17日(火)より「キリン つよいぞ!ムテキッズ 100mlペットボトル」を全国で新発売。同日から石原が出演する新CM「ムテキッズ誕生!」篇が全国で放送・配信される。

「ムテキッズ」だけに子どもたちとのCM撮影だったが、石原は「すっごく楽しかったです。子どもたちが元気いっぱいで、パワフルで、かわいくて仕方なくて!」と話し、「コロナ以降は室内でCGバックで撮ることが多かったので、CM撮影としては数年ぶりに外でのロケだったんです。風を浴びながら子どもたちと一緒に撮影できて、開放感とかもあってあの空間がとてもすがすがしくて、楽しい現場でした」と述懐した。

自身も2022年に第1子、2025年に第2子を出産した母親である石原。共演者の子どもたちとは、撮影の合間に遊ぶことも多かったそうで「本当にずっと笑って遊んでいました。何だったら撮影した記憶より遊んだ記憶のほうが残っているくらい。『友達かな?』って(笑)。手遊びしたり、1000まで数えられるかなとか、いろんな遊びをしました。移動せずにその場で楽しめる遊びをいろいろ考えて、楽しんでできました」と振り返った。

■自身の子どもとの時間で大切にしていること

また、子育てや子どもの体調管理についての調査を基にした「800人の親に聞いた!家族の健康実態クイズ」と題したクイズにも挑戦。「平日の1日の中で、親御さんが子どものために使える時間は平均何時間でしょう?」といったクイズに、答えていった。

その流れで、家庭のことと仕事を両立する上で意識していることを聞かれると、石原は「わが家は必ず行っていることがありまして。恥ずかしいんですけど(笑)」と前置きしつつ、「どんなに忙しくても、どんなに時間がなくても、子どもに対して見つめ合って、『あなたのことがどれだけ大事なのか』ということを伝える時間は必ず持っています」と告白。

その理由について「しっかり目を見て(あなたは)大事だと伝える時間って、他の人ではできないコミュニケーションな気がするんです。同じ方向を向いて遊ぶとか、かけっこするとかってたぶん(家族以外でも)できると思うんですよ。でも、子どもはすごく純粋なんで、“見つめ合う”って本当に心を許している人、安心できる人にだけできる行為な気がして」と持論を展開し、「見つめ合う時間は、10秒とか5秒でもいいんです。その時間を持つことは、どんなに忙しくても欠かさないようにしています」と、石原と子どもたちとの間で大切にしているルーティンであることを明かした。

さらに、大変な育児の中でも“幸せだなと感じる時間”について尋ねられると「(子どもと)同じことをしているときも好きですし、見つめ合っている時間も好きですし、やっぱり家族全員そろう時間はかけがえないですよね」と、あらためて家族との時間が石原の原動力になっていることを伝えた。

◆取材・文=月島勝利(STABLENT)


提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。