「虚血性心疾患」になるとどんな症状が現れるかご存知ですか?医師が解説!

「虚血性心疾患」になるとどんな症状が現れるかご存知ですか?医師が解説!

虚血性心疾患は心臓が酸欠を起こした状態です。

無症状のまま進行する場合も多く、重大な発作が起こって慌てて病院に駆け込む…というケースは少なくありません。

症状を放置すると、命を落とす危険もあります。心臓になにか少しでも不調がある場合は早めに医療機関を受診してください。

虚血性心疾患の症状について詳しくご説明します。

※この記事はメディカルドックにて『「虚血性心疾患」とは?症状や原因についても解説!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

武井 智昭

監修医師:
武井 智昭(高座渋谷つばさクリニック)

【経歴】
平成14年慶應義塾大学医学部を卒業。同年4月より慶應義塾大学病院 にて小児科研修。平成16年に立川共済病院、平成17年平塚共済病院(小児科医長)で勤務のかたわら、平成22年北里大学北里研究所病原微生物分子疫学教室にて研究員を兼任。新生児医療・救急医療・障害者医療などの研鑽を積む。平成24年から横浜市内のクリニックの副院長として日々臨床にあたり、内科領域の診療・訪問診療を行う。平成29年2月より横浜市社会事業協会が開設する「なごみクリニック」の院長に就任。令和2年4月より「高座渋谷つばさクリニック」の院長に就任。

日本小児科学会専門医・指導医、日本小児感染症学会認定インフェクションコントロールドクター(ICD)、臨床研修指導医(日本小児科学会)、抗菌化学療法認定医
医師+(いしぷらす)所属

虚血性心疾患の具体的な症状

苦しそうな男性

虚血性心疾患とはどのような状態ですか?

虚血性疾患とは、なんらかの原因で心臓の筋肉(心筋)への血流が停滞し、心臓が血液不足になることです。

心臓に血液を送るのは、冠動脈という太い血管です。この冠動脈が狭くなったり、詰まったりすると、心臓の筋肉に十分な血液が流れなくなります。すると心臓が血液不足になり、虚血状態に陥ります。

「虚血」とは「血がない」という意味です。心臓へ血液が流れなくなる原因は多くの場合、動脈硬化です。

動脈硬化とは血管が硬化・収縮した状態を指します。結果、血管内部が狭まったり詰まったりして、その先の心臓へ血液が流れなくなるのです。血管内部が狭くなった状態は「狭心症」、血管内が詰まり心筋細胞が壊死した状態は「心筋梗塞」と呼ばれます

心臓に血がいきわたらないと、どのような影響が出るのですか?

血液がいきわたらなくなると心臓は酸欠状態になります。血液は全身に酸素を運んでいるためです。

心臓が酸欠を起こすと、胸痛があらわれやすくなります。胸の広い範囲が締め付けられるように痛むのが特徴です。

しかし痛みの程度は個人差が大きいのが実情です。重症化するまで痛みがまったくあらわれない方も珍しくありません。虚血状態を長く放置すると、心臓の機能が弱まります。

具体的には、血液を全身に送り出すポンプ機能が低下します。いわゆる心不全と呼ばれる状態です。

また、虚血状態が長く続くと心臓に負担がかかり、心室細動という不整脈が起こることも少なくありません。

心筋梗塞の症状について教えてください。

心筋梗塞は、心臓の血管が詰まり、その先に血液が流れなくなった状態です。心臓が酸欠になるため、痛みなどの症状があらわれます。

胸の強烈な痛み

息苦しさ

吐き気・嘔吐

冷や汗

一般的に、心筋梗塞の症状は15~30分以上続きます。そのため「このまま死ぬのではないか」というパニックに陥る方は少なくありません。

たしかに心筋梗塞は放置すると命に関わりますが、発症後に、速やかに適切な治療(カテーテルの治療、心不全や不整脈などへの薬物治療)が重要となってきます。

狭心症とはどのように違うのですか?

狭心症は虚血性心疾患の1種です。血管が狭くなるなどして、心臓への血液が一時的に少なくなった状態です。

狭心症は心筋梗塞と異なり、心臓への血流が完全にストップするわけではありません。しかし心臓が酸欠になりやすいため、心筋梗塞と同じく胸痛・息苦しさなどの症状があらわれやすくなります。

狭心症の発作は持続時間が短く、安静にして改善していく点が特徴です。

心筋梗塞の症状が数時間に及ぶのに対し、狭心症は15分以内におさまることが一般的です。

虚血性心疾患は遺伝するのでしょうか?

虚血性心疾患は遺伝することがあります。

血縁に虚血性心疾患の発症者がいる方は、発症リスクが高くなります。しかし、虚血性心疾患自体が遺伝することは稀です。

遺伝するのは多くの場合、虚血性心疾患になりやすい体質です。たとえば糖尿病・高血圧などが該当します。

また、遺伝的にリスクが高いといっても、必ずしも虚血性心疾患を発症するわけではありません。発症は生活習慣などにも起因します。

遺伝的にリスクの高い方でも、食事・運動習慣の見直しなどによって発症を防げます。

編集部まとめ

胸に手を当てる女性
虚血性心疾患は狭心症・心筋梗塞を含めた心臓病のことです。放置すると重症化しやすいため、不調に気づいた時点で医師の診察をお受けください。

発症は生活習慣の乱れに起因することも少なくありません。予防するためにも、普段からバランスのよい食事や適度な運動を心がけてください。

参考文献

虚血性心疾患|飯塚病院循環器病センター

虚血性心疾患とは|大和成和病院

虚血性心疾患の一次予防・二次予防|健康長寿ネット

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。