ユウナさんは、夫・イオリさんと2歳の娘・ツムギちゃんの3人家族。ユウナさん夫婦は、産後の夫婦生活について悩んでいます。夫婦の愛情に身体的な触れ合いを求めるイオリさんと、性的な行為に不快感を覚えているユウナさん。価値観の違いにより、産後9カ月以上が経っても心の溝は広がるばかりです。
そんななかイオリさんは、高校時代の同級生であるミヤさんと、2人きりで飲みに出た夜に身体的な関係を持ってしまいます。
高校時代からイオリさんに特別な想いを寄せていたミヤさんは、今でもイオリさんへの気持ちを捨てきれません。
一方家庭でのイオリさんは、ユウナさんへの不満をあらわにするように。
家で過ごす時間がどんどん短くなるイオリさんを見て、ユウナさんはイオリさんが本当に仕事に行っているのかを疑い始めます。
しかし、自宅に居場所がないと感じているイオリさんは、深夜以外は会社やミヤさんの家で過ごす生活を続けるのでした。
週末も家に戻らず、翌日の昼ごろに帰宅しては、またすぐに仕事に向かうと言うイオリさんをユウナさんは心配しますが、イオリさんは「放っておいて」とユウナさんを冷たく突き放します。
ユウナさんはイオリさんの態度に不快感と呆れをにじませますが、イオリさんが家族から離れていくことに涙するのでした。
イオリさんの言動にショックを隠せないユウナさんでしたが……。
夫の態度の唐突な変化




























後日迎えたツムギちゃんの1歳の誕生日。
イオリさんは上機嫌な様子でツムギちゃんにプレゼントを手渡します。
イオリさんがプレゼントに選んだのは、ツムギちゃんが好きなクマのぬいぐるみ。
ユウナさんは、イオリさんがツムギちゃんの好みを把握していることに驚きます。
さらに、「今日は早く帰ってくるから、一緒に誕生日を祝おう」と言うイオリさん。
ユウナさんはイオリさんの態度の変化に拍子抜けしますが、その晩も機嫌のいいイオリさんと一緒にツムギちゃんの誕生日を祝い、久しぶりに幸せな家族のように過ごせたことをうれしく感じるのでした。
久しぶりのイオリさんの笑顔ややさしい態度に、素直に喜びを感じるユウナさん。
話し合いでは埋まらなかったユウナさんたち夫婦の心の溝も、このような小さな幸せの積み重ねが関係を修復してくれるかもしれません。
「もう無理だ」と感じていても、再び心を通わせるきっかけというのは、ふとした会話や何気ない出来事に紛れていたりすることも。
意を決して話し合いをするよりも、「今日だけでも仲良くしてみよう」「感謝を伝えてみよう」というちょっとした気持ちや行動の変化のほうが、夫婦の関係を変える第一歩になるのかもしれませんね。

