森田恭通氏が手掛ける空間にも注目

©Emma Amber
インテリアデザインは、GLAMOROUS代表の森田恭通氏が担当。

パリの「Café de Flore」が140年かけて築いてきた美学への敬意を基盤にしながらも、単なる再現ではなく、現代の東京・青山という文脈において昇華することを目指している。
空間の象徴となるのは、パリが“光の都”と呼ばれる由来にもなった街灯「lampadaire(ランパデール)」から着想を得た照明。やわらかな光が店内を包み込み、訪れるゲスト一人ひとりを自然に照らす。クラシックなカフェの佇まいと東京らしい洗練を重ね合わせた空間は、開放感と落ち着きを併せ持ち、日常の延長線上にある“少しの非日常”を演出する。
同店は、単なる飲食店ではなく、ゲスト一人ひとりが人生の“主役”として時間を過ごす舞台。南青山という感性と知性が交差する場所で、都市と人が共鳴し、新たな文化が生まれる。そんな未来を見据えた空間設計となっている。
総支配人の山下哲也氏のコメント

総支配人の山下氏は、「カフェという日常のなかの舞台。この舞台の主人公はあなた自身、そこに集うお客様とそこで働く僕たち一人ひとりです。日本人のエスプリで、フランス人が羨望するようなカフェを東京に創ったら面白いと思うのは僕だけでしょうか?人間の営みであるというカフェの原点に立ちかえり、日常に彩りを与える場所を、ここ青山から世界に発信していきたいと思います」とコメントしている。
この機会に、新たにオープンしたLA&LEに足を運んでみては。
■LA&LE
住所:東京都港区南青山3丁目8番35 表参道 Grid Tower 1F
営業時間:10:00~24:00(23:00 l.o.) ※テラス席のみ22:00クローズ
公式HP:https://la-et-le.jp/
(ソルトピーチ)
