関智一&川島零士が“腸活”を学ぶ 関のオリジナル便秘解消法に先生が頭を抱える場面も<声優と夜あそび>

関智一&川島零士が“腸活”を学ぶ 関のオリジナル便秘解消法に先生が頭を抱える場面も<声優と夜あそび>

 関智一&川島零士が“腸活”を学ぶ
関智一&川島零士が“腸活”を学ぶ / (C)AbemaTV, Inc.

声優の関智一と川島零士が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週金曜夜10:00~11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、9月26日放送の#19では「腸活して極上のうんちを出そう〜!」を実施を実施。管理栄養士の資格を持ち日本で唯一の“腸の学校”を開く加勢田千尋先生を講師に、昨今話題の“腸活”について学んでいった。

■「大腸を考える日」に関智一&川島零士が“腸活”を学ぶ90分
関と川島は、入門編として腸や便についての素朴な質問を先生へぶつける。「うんちは何でできているの?」という質問では「実は食べ物のカスはわずか5%。あとは水分と剥がれ落ちた腸の垢でできているんです」と語った先生に、2人は揃って「えぇぇっ!?」と仰天。関は「じゃあ、ほぼ俺のカスってこと⁉」と返し、笑いを誘う。

さらに、便には水分が約80%含まれており、腸が水分をしっかり吸収できないと“ゆるい便”になってしまうとの説明が入ると、川島が「今週お腹を下していてキュルキュル鳴っているんですけど、それって…」と自身の現状を重ねて質問。これに対し先生は「腸の動きが早くなりすぎるタイプかも」と分析。「じゃあ僕、腸までせっかちなんだ!」と腑に落ちる川島の姿に、思わず笑いがこぼれた。

また、川島が続けて「玄米に雑穀米を混ぜている」「食物繊維の顆粒をプロテインの中に入れて飲んでいる」と自身の“腸活”を語った場面では、先生から「その組み合わせ、今のお腹には一番ダメなパターンです」とまさかの診断。

「今のお腹には食物繊維が多すぎます」「今は腸の動きが早くなってるので白米とかうどんを食べてお腹を休めてあげた方がいいです」とアドバイスを贈った先生。良かれと思っていた健康習慣が、人の体質や状態によっては逆効果になることもある陥りがちな“落とし穴”に川島は「えぇぇ!?体にいいと思ってたのに…」とショックを受けつつ、“白米派”への転身を誓った。

■関の便秘解消法に先生が頭を抱える
また、加勢田先生監修による便秘タイプ診断も実施。「便意を我慢することが多い」「ストレスを感じることが多い」「出始めが硬い」など便の状態や生活習慣に関する質問から便秘のタイプを3つに分け便秘の原因を突き止める診断で、2人はそろって“ストレス便秘タイプ”に該当し、腸がストレスに左右される傾向にあると判明。

その後、激辛好きを打ち明けた関が「でも、便秘気味かなってときにわざと辛いもの食べてお腹を下して出すってのもあるんですよ。お腹を壊すのも含めて激辛が好き。いっか、お腹壊してもって思ってる」と自己流の便秘解消法を語ると、先生が「善玉菌も一緒に流れてしまうので…よくはない状態ですね」と頭を抱える場面も。

その後も、“腸に良いおすすめレシピ”の紹介や、便をスムーズに出すための正しい座り方まで、実用的な学びが詰まった腸活レッスンが展開。さまざまな驚きと笑いが交差するなか、川島は「腸って、面白いですね!」と振り返り、奥深い“腸の魅力”に感動した様子を見せていた。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。