毎日ドリル 脳トレクイズに挑戦
「入浴後は育児用ミルクじゃなくて白湯」義母の提案にモヤッとするも飲ませたら…義母から意外な言葉が

「入浴後は育児用ミルクじゃなくて白湯」義母の提案にモヤッとするも飲ませたら…義母から意外な言葉が

白湯を飲んだら育児用ミルクを残した長男

私は義母の言う通りに、入浴後長男に白湯を30ml飲ませました。入浴後はいつも飲みっぷりが良いので、白湯も全部飲んだ長男。そして、その後に育児用ミルクを飲ませようとしたのですが、まったく飲んでくれませんでした。いつもなら入浴後にたくさん飲んでくれるのに……。


義母は育児用ミルクを飲まない長男を見て謝ってきました。そして、「白湯よりもミルクや母乳を飲ませたほうがよかったかもね」と言ってくれました。私はやっぱりね……と思っていたので、義母から謝ってくれたことでモヤモヤしていた気持ちがなんとなくスッキリしました。


今回の白湯の他にも、昔の育児と今の育児で違うなぁと思うことがいくつかあるけれど、私にはどちらが正しいのかわかりません。少し違っていたとしても、病気になったり命にかかわるほどの大きな間違いではないと思うからです。この白湯事件は、これからも長男のことを毎日しっかり観察し、長男に合った育児用ミルクや母乳の量を与えていきたいと私が思った出来事でした。


著者:森下ミメカ/30代女性・主婦。3歳男児と1歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

作画:山口がたこ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。