【衣替え】衣替えで出した服、そのまま着るのはちょっと待って! 衣替えと衣服収納のポイントをおさらい!

【衣替え】衣替えで出した服、そのまま着るのはちょっと待って! 衣替えと衣服収納のポイントをおさらい!

長い夏が終わり、涼しくなってくると「そろそろ衣替えをしなきゃ」と考えはじめる人が増えてくると思います。なかには、衣替えは「6月1日」と「10月1日」と、日付を決めておこなっている人もいるかもしれませんね。また、衣替えをしないという人もいるようです。この記事では、覚えておけばきっと役に立つ衣替えのコツやポイントを紹介しています。衣替えをする人もしない人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

衣替え、する? or しない?

暖かくなってくると春服や夏服に、肌寒くなってくると秋服や冬服に衣替えをするのが一般的ですが、衣替えをしないという人も一定数いるようです。株式会社mitorizが、およそ3000人を対象に実施した「衣替えに関する調査」によると、衣替えをする人は74.4%、衣替えをしない人は25.6%だといいます。

衣替えをしない人が意外と多いと感じませんか。この数字を見ると、面倒な衣替えをしないでよいのであればやりたくない、ぜひ真似したいと思う人もいるかもしれません。しかしながら、誰でも皆、衣替えを“しない派”になれるというわけではありません。では、いったいどのような人が衣替えをしないスタイルに向いているのでしょうか。

出典:株式会社mitoriz「衣替えに関する調査」[PDF]

衣替え【しない派】向いている人は?

衣替えをしないということは、季節ごとの衣類の入れ替えをせず、ひとつの場所にオンシーズンのものもオフシーズンのものも一緒に置いておき、気温に応じてその日に着たい洋服を選ぶということです。そのため、できればウォークインクローゼットなど広めの収納スペースを持ち、洋服を持ちすぎないことが理想的で、押入れ1間分のスペースのみにすべての洋服を収めてしまう“ミニマリスト”という名の強者もいます。このように、収納スペースがなくても、手持ちの洋服が少なければ問題ありません。つまり、衣類がクローゼットにすべて収まる量であれば、衣替えをしなくても済むということです。

反対に、洋服が大好きで大量に買ってしまう人や、1点を長く愛すというよりはシーズンごとに流行りのアイテムを収集するのが好きな人、また、家族が多く、どうしても洋服の量が多いという人などは、衣替えをしないというのは難しそうです。

配信元: ASOPPA!

提供元

プロフィール画像

ASOPPA!

ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。