【鹿児島県南種子町】地元の知恵と技に出会う「まちゼミ」で地域の魅力再発見。種子島で初開催!

全国に広がる「まちゼミ」


「まちゼミ」とは「得する街のゼミナール」の略称で、2003年に愛知県岡崎市で始まった。地域の商店主や専門家が講師となり、少人数制で専門知識や技術を無料で教えることが最大の特徴。講座のテーマは、美容や健康、料理、趣味など多岐にわたる。参加者は新しい知識を得られるだけでなく、地元の店や人とのつながりを深めることも可能だ。

9月時点で全国400地域以上で開催されてきた「まちゼミ」は、地域活性化や商店街のにぎわい創出を目的とした取り組みとして、いま注目を集めている。

歴史も宇宙も楽しめる場所・種子島。そんな南種子町ではじまる“学びの場”に参加して、人とまちをつなぐ新しい発見をしてみては。

■南種子まちゼミ概要
開催期間:10月8日(水)~11月10日(月)
会場:南種子町上中本通り会近辺
対象者:誰でも参加可能 ※町民及び観光客等を想定
南種子「まちゼミ」公式Instagram:https://www.instagram.com/minamitane_machizemi

(Kanako Aida)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。