「大天使ミカエル」の役割と描かれ方を解説!【キリスト教美術史】

Master of Saint Verdiana - Archangel Michael Slaying the Dragon, Public domain, via Wikimedia Commons

キリスト教美術のなかで大天使ミカエルを見分けるためには、よく登場する主題と目印(アトリビュート)を理解することが大切です。この記事では、ローマの大学院で美術史を専攻する筆者が、キリスト教美術史における大天使ミカエルの役割と描かれ方を解説します!

大天使ミカエルとは?

Castello Sant'Angelo, Roma, Public domain, via Wikimedia Commons

大天使ミカエルは、キリスト教だけではなくユダヤ教やイスラム教にも登場します。有名な人物や地名になっているケースも多く、たとえばミケランジェロ「Michel-Angelo(ミカエル-天使)」やモンサンミッシェルは「Mont Saint-Michel(聖ミカエルの山)」が挙げられます。
キリスト教の聖書(旧約聖書・新約聖書)で大天使ミカエルが言及されているシーンは主に次の通りです。

・犠牲の死からイサクを救った天使(創世記22:11[34])
・ヤコブが戦った天使(創世記32:25[35])
・ネブカドネザルの火の炉から三人の若者を救った天使(ダニエル3:25[39])

ほかにも大天使ミカエルには「癒し」にまつわる伝説があったことから、疫病から信徒を守る存在としてまつられることがあります。

もっとも有名な例はローマのサン・ピエトロ大聖堂の近くにある「サンタンジェロ城」でしょう。もともとはハドリアヌス帝の霊廟(大きなお墓)であった建造物が、教皇の別荘や要塞として再利用されて現在の形になりました。

「サンタンジェロ(Sant’Angelo)城」つまり「聖なる天使の城」と呼ばれるようになったのは、大天使ミカエルが疫病からローマを救った伝説が元になっています。伝説によれば、疫病の終焉を伝える大天使ミカエルがサンタンジェロ城に降り立ったそうです。

この伝説から、疫病や病気にかかった人がサンタンジェロ城に足を運び、大天使ミカエルに救いを求めて眠るようになったと言われます。現在でも、サンタンジェロ城の屋上には力強く剣を掲げる大天使ミカエルの像が据えられています。

大天使ミカエルがよく描かれる主題『サタンを打ち倒すミカエ』

Aartsengel Michaël, 1450 - 1470, Public domain, via Wikimedia Commons

大天使ミカエルのイコノグラフィー(図像)は、ヨハネ黙示録12章の一説に大きな影響を受けて発展しました。ヨハネ黙示録の、大天使ミカエルはドラゴンに扮した悪魔を倒すシーンです。

悪魔との闘いが取り上げられることが多いためか、大天使ミカエルは戦士のような装いをしていることがあります。鎧を身に着け、剣か槍を手に持っています。

大天使ミカエルがここまで明確に戦士のように描かれるようになったきっかけは、おそらく古代ローマのコンスタンティヌス大帝でしょう。コンスタンティヌスは義弟リキニウスが悪魔の化身である(ヨハネ黙示録の蛇に変身した悪魔)と主張し、彼に勝利したのちに蛇に見立てたリキニウスを殺す自分の姿を描かせました。

この引用が大天使ミカエルの蛇退治のシーンを定着させ、もっとも一般的な図像となるきっかけを作りました。しかしコンスタンティヌス帝とは異なり、大天使ミカエルは蛇やドラゴンを殺害はしません。ミカエルの目的は制服であり、抹殺ではないためです。

配信元: イロハニアート

提供元

プロフィール画像

イロハニアート

最近よく耳にするアート。「興味はあるけれど、難しそう」と何となく敬遠していませんか?イロハニアートは、アートをもっと自由に、たくさんの人に楽しんでもらいたいという想いから生まれたメディアです。現代アートから古美術まで、アートのイロハが分かる、そんなメディアを目指して日々コンテンツを更新しています。