VTuberグループ・あおぎり高校、地上波進出記念インタビュー「うわっ、親に自慢できる!って思いました」<あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!>

VTuberグループ・あおぎり高校、地上波進出記念インタビュー「うわっ、親に自慢できる!って思いました」<あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!>

「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」は、10月3日(金)よりTOKYO MXにて放送開始
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」は、10月3日(金)よりTOKYO MXにて放送開始 / (C)TOKYO MX/株式会社viviON 2025

YouTubeチャンネル登録数109万人超のVTuberグループ・あおぎり高校が、活動7周年を前に地上波に進出する。初地上波&初冠番組となる「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」は、10月3日よりTOKYO MX(以下、MX)にて放送開始(毎週金曜夜7:26-7:30)。総勢13名のメンバーを代表して、音霊魂子(おとだまたまこ)、山黒音玄(やまぐろねくろ)、栗駒こまる(くりこまこまる)、ぷわぷわぽぷらの4名に、地上波進出の喜びや番組に対する意気込みを語ってもらった。

■“炎上対策”を学ぶバラエティー

あおぎり高校は、2018年より活動開始。現在13名のメンバーが所属し、「おもしろければ、何でもあり!」のスタイルで、バラエティあふれる企画動画やゲーム実況、歌唱ライブにASMRまで、それぞれの得意分野を生かした配信を行っている。今年5月には、1st配信シングル「お前のまともはまともじゃない」でキングレコードよりメジャーデビューも果たした。

本番組では、些細な投稿が大きな炎上に発展する現在、あおぎり高校のメンバーが講師役・生徒役となり、“エンジョー予備校”を舞台に「炎上対策」を学んでいく。
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より / (C)TOKYO MX/株式会社viviON 2025


■「地上波で番組を持つ」という夢が叶いました!

――地上波決定、おめでとうございます!

全員 ありがとうございます!!

――「地上波で冠番組を」と聞いた時のお気持ちを教えてください。

音霊魂子(以下、魂子) あおぎり高校は、VTuber業界で「メタい」(キャラクター自身が、物語の中にいるフィクションの存在だとわかっているような発言や行動をすること)とか「お下品」だとかよく言われるので、「お子様やご家庭がご覧になる地上波に出てもいいのかなぁ…」って、まず思いました。

――しかも、時間帯がゴールデンで。

魂子 そうなんですよ!だから、若干の「大丈夫かな?」っていう不安がある反面、地上波でいろんな人に見てもらえる機会をいただけて、「あおぎり、デカくなったんかな?」っていう嬉しさもありました。

山黒音玄(以下、音玄) 僕も、“VTuber”自体がまだ世間的にはそこまで馴染み深くないって認識があるので、不安はありました。でも、自分はずっとTVっ子だったこともあって、夢の1つが「TVに出る」だったので、地上波&冠番組っていうのが感慨深かったです。

ぷわぷわぽぷら(以下、ぽぷら) 私自身は、加入してまだ1年半ぐらいなんですけれども、今回スゴい素敵な機会をいただけたのは、ひとえに先輩たちのこれまでの頑張りが1つの形として報われた瞬間だなと思いまして。もうシンプルに「あおぎり高校、スゴいじゃん!」って嬉しかったです。それと「うわっ、コレ親に自慢できるぜ」って思いました!

――親御さんに伝えた時は、どんなリアクションでした?

ぽぷら たぶん、まだあんまり信じてない…(笑)。

――じゃあオンエアは一緒に見ないと!

ぽぷら はい!もう一緒に、ガッツリ。無理やりにでも見せたいと思います!

――これで、自慢の娘になりますね。

ぽぷら 嬉しいですね。親孝行!

栗駒こまる(以下、こまる) 私も、初配信の時に掲げていた目標の中に「地上波の番組に出演する」っていうのがあったので、夢が叶った!って嬉しかったです。“VTuber”は、実際の姿を見せなかったり、“中の人”が居ない、ってコンセプトで活動する方々が多いんですけど、あおぎり高校には“中の人”ありきで活動しているメンバーも居ます。それに、結構攻めた企画が多いので、地上波は遠い道のりなのかなぁ…って思っていたところ、今回、MXさんで冠番組を持たせていただけて。これからずっとMXさんの靴を舐めていこうと思いました(笑)!

――今、こまるさんがおっしゃったように、あおぎり高校さんは攻めてることが多いじゃないですか。今回、番組を放送するMXも、結構ギリギリを攻めた番組が多いので、共通点があると思いました。皆さん、MXの印象は?

音玄 めっちゃアニメやってますよね。アニメっ子なので、キッズ系のアニメばっか見てたんだよな。昨年放送されていた「ゾイド-ZOIDS-」も好きでした。

こまる 私も、地上波の中でMXをいちばん見てますね。
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より / (C)TOKYO MX/株式会社viviON 2025


■初収録で心がけたことは、声のトーン

――収録してみて、いかがでしたか?

音玄 収録スタッフさん以外が居ることに気付かなかったから、全然普通に、いつも通りの感じでやってたんですけど、収録後に知らない人を見つけて「あの方、誰ですか?」って聞いたら、MXの方で、あわわわってなっちゃいました(笑)。

こまる 面白い番組になってると思います。

音玄 “炎上”に関することを学ぶとは聞いてたんですが、具体的にピンとはきてなかったので、「鍵アカでも炎上の対象になるんだ」とか、身になりそうなことが多くて、関心持ちました。

――特に心がけた点はありますか?

こまる TV番組ってテロップが出ますよね。声のトーンを、そのテロップのテンション感に合わせて出すようにはしました。例えば、「ビシッ」て効果音とテロップが出た時に、それに合う感じでセリフを言ったりとか。視聴者側で考えた時に、どういう風にしたら見やすいかな、って部分を意識しながら収録しました。

魂子 私は、普段、ボケてばっかりなんですけど、今回はツッコミ係だったので、どうやってツッコめば…?ってアタフタしながらやってました(笑)。

音玄 うん。頑張ってたね。

魂子 頑張りましたぁ。あと、私は講師役なので、結構難しい言葉がいっぱいあって…。“魂子”は、もうメッチャおバカなんですよ。だから、みんなに説明しながらも、内心「コレ、どういう意味なんだろう…?」って思ってました(笑)。

――初回の収録に、ご自分で点数をつけてみてください。

魂子 みんな何点なの?ウチ、メッチャ緊張しちゃったからなぁ…。

音玄 「どうしよう!」ってなってたもんね。

魂子 自分だけなら…80、70…。次回はもっと頑張れる!って思いました。

こまる まだまだ発展途上というか、これから、さらに期待していてください!

魂子 最終的に100点に…。

こまる いや、1億点いきましょう!

ぽぷら カッケェ!!
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より / (C)TOKYO MX/株式会社viviON 2025


■炎上対策で消防体験!?

――今回、“炎上”について学ぶ中で、そうならないようにさらに気を付けようと思った点はありますか?

音玄 「ネットをよく見ること」ですね。Xとかで、他の方の炎上したポストがちょくちょく流れてきますけど、他人事と思わず、「何で炎上したのかな」って考えて、反面教師じゃないですけど、参考にしてます。

こまる 何が炎上するかって、日々変わってくるものだと思っています。マニュアルが無いので、炎上する理由や自分のどういう発言が切り取られて拡大解釈や誤解を生んでしまうのかって、その時々で変わってきますよね。普段、生配信で、思ったままにポンポン喋ったりしているので、誤解を生む可能性があったり相手にヘンな風に受け取られないようにとか考えながら話さないと、って思いました。こういうのが今いけないんだとか、自分なりに調べたりして、視野を広く持つことが炎上対策の1つになるのかな、と思っています。基本的に、自分が言われてイヤなことは言わないようにしてます。

音玄 消防体験したいなー。炎上した時用に。

ぽぷら 物理的な炎上なの(笑)!?

音玄 誰かが炎上したら、その体験を生かして火消しを(笑)。
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より
「あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!」より / (C)TOKYO MX/株式会社viviON 2025


■視聴者へメッセージ

――番組を見てくださる方にメッセージをお願いします。

魂子 今回の番組では結構マジメな感じでやらせていただいてるんですけど、YouTubeではもっとはっちゃけたり、ギリギリを攻めたりしてるので、よかったらそちらも見ていただいて、あおぎり高校をもっと知ってくださったら嬉しいなって思います。

音玄 番組を見てくださる方は、“炎上”について学びたい方が多いのかな?誰でも炎上するかもしれない時代なんで、SNS使ってる方も使ってない方も、被害者、加害者にならない為に見ていただきたいです。あと、この番組からあおぎり高校を知っていただいて、配信にも遊びに来てくれたら楽しいかもです。

こまる まず第一に、今まであおぎり高校を応援してくださった皆様の力があって、こうやって地上波に進出することができました。本当にありがとうございます。そして、番組を見て、新しくあおぎり高校や“VTuber”について知ってくださった方には、本当に“VTuber”って、これからの可能性がある世界だと思うので、ゼヒ自分の好みの推しを見つけていただいて、人生に彩りを添えられるきっかけになれれば幸い、と存じます。

音玄 「存じます」…難しい言葉(笑)。

ぽぷら 番組タイトルが「予備校」ってなってるので、何か勉強みたいな結構難しい内容なのかな、って思われる方も居るかもしれないんですけど、具体的な再現ムービーが中に入ってて、パッと見ただけでも分かりやすくなってるので、炎上する前にゼヒ見てほしいです。私も、弟や妹にガッツリ見せて学ばせようと思って収録したので、放送が楽しみです。

◆取材・文=鳥居美保
(C)株式会社viviON 2025



提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。