
超特急が豪華ゲストたちと対決し、最強グループを目指す冠番組「VS.超特急」(毎週月曜深夜0:59-1:29、日本テレビ系)。動画配信サービス・Huluでは、地上波未公開シーンを含む“Hulu特別版”として独占配信中(※Hulu特別版は毎週日曜昼12時に先行配信/地上波放送版は毎週月曜深夜地上波放送後に配信)。本記事では2号車のカイ、3号車のリョウガ、7号車のタカシ、11号車のシューヤ、12号車のマサヒロが、5号車のユーキへのプレゼント対決を繰り広げた第6回の見どころを紹介する。
■超特急のメンバーたちが豪華ゲストたちと闘う対決バラエティ
本作でホストを務める超特急は、2011年に結成した男性グループ。メインダンサー&バックボーカルという通常とは異なる構成で、“一桁号車”と呼ばれるメンバー、カイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、タカシに加え、2022年に加入にした“二桁号車”と呼ばれる新メンバー、シューヤ、マサヒロ、アロハ、ハルの9人が所属している。
本作はそんな超特急のメンバーたちが、アーティストから芸人までバラエティに富んだ豪華ゲストたちと、そして時には自分自身と闘う対決バラエティ。さまざまな企画に挑戦するメンバーの知られざる一面も見ることができ、どの回から見ても楽しめる内容となっている。

■リョウガ、シューヤ、マサヒロの3人が“ガーリックチャーハン”ポーズを取るが…
「超特急日本一 超制覇の旅」の第1弾として始まる第6回は全長約3kgにおよぶ日本一長い商店街、東京国際通り振興会を舞台にした、「日本一の商店街で日本一ユーキを喜ばせるのは誰だ選手権!」。リョウガ、シューヤ、マサヒロのチームと、カイとタカシのチームに分かれ、ユーキへのプレゼントを探す。5000円の予算内であれば、個数に制限はなく、お金の使い方は自分たちのために使うのもありという、かなり自由なルールとなっている。
超特急のファンである8号車から“アロマ”と呼ばれているカイとタカシのコンビは、「カイは誕生日などに素敵なプレゼントをくれる」とタカシが言い、「浅草は安いものが多いから満足感あるものが選べると思う」とカイが話し、何やらセンスいいものを選びそうな頼もしいコメントを口にする。一方、リョウガ、シューヤ、マサヒロのチームは「ちょっとお決まりのがあるんでやっていいすか?」とシューヤがいい、しょっぱなから企画と違うことをやりだす様子。ガリガリ担当、チャラチャラ担当、ご飯担当で8号車から“ガーリックチャーハン”と呼ばれていると言い、「せーの! ガーリックチャーハン!」と3人でポーズを取る。しかし、リョウガがポーズを間違え、シューヤが「おい!」と突っ込んでグダグダになってしまい、前途多難な3人。とは言え、8号車のネーミングが本人たちに届いていることがファンには嬉しく、ポーズまで取ってくれることに笑顔になる。
こうして始まった街ブラロケで、大人っぽく落ち着いた“アロマコンビ”はアクセサリーを見たり伝統工芸を見たり真剣に選び、対してわんぱくでいたずらっ子な雰囲気の“ガーリックチャーハン”チームは「味見」と称してアイスを食べたり、たいやきを食べたり食欲が暴走する。
■ユーキ「(8号車とお互いに)相乗効果が生まれるグループでありたいなと思います」
そんななかひとりでみんなを待つユーキにスタッフが問いかけたクエスチョンコーナーも見もの。「ユーキにとって超特急とは?」という質問に対し、「大事な仲間ですよ。この9人でしか、目指せないものを目指してるわけで。夢を追うことは青春だと思うけど、この年になっても高みを目指そうって思えるのはメンバーとファンのおかげ。ステージにいるときはファンもメンバーも会場みんなが1つになって同じ感情を分かち合う瞬間で、かけがえのない瞬間」とユーキが切々と語る。
さらに「8号車への思い」について、「結成当時から言ってた東京ドーム公演をかなえるのも大きな夢だし、そこでとどまりたくないとも思っていて、さらに上にさらに上に…。そして、(8号車も)超特急といたら頑張らなきゃいけないことがたくさん達成できていく…。そういう相乗効果が生まれるグループでありたいなと思います」と吐露。ユーキの熱い思いが伝わってきて、見ているほうも胸に熱いものが込み上げてくるシーンだ。
■“ガーリックチャーハン”チームも“アロマコンビ”もプレゼントを渡す
そうこうしているうちに各チームがユーキのもとへ到着。たいやきを食べながらダラダラとやってきた“ガーリックチャーハン”チームに続いて、“アロマコンビ”が現れると、「ここのチームは俺も心配してないから、真面目だから」とユーキが太鼓判を押す。そして、まずは“ガーリックチャーハン”チームからユーキへのプレゼントを披露。さきほど食べていたたいやきから始まり、熟成牛タン煮込みの缶詰やフルーツジュースなどなど。メンバーだからこそ熟知しているユーキの好物詰め合わせとなっており、ユーキは「うわぁ! おいしそう!」と目を輝かせ、素直に喜ぶ様子が微笑ましい。
次にユーキの本命である“アロマコンビ”の番となり、タカシは「4、5店舗行ったよな」と吟味したことを語り、カイは「ちょっと期待してて」と白い箱をユーキに渡す。ここまでもったいつけてプレゼントした箱の中味とは果たして何なのか? 堅実な“アロマコンビ”のプレゼントに期待を高めるユーキの反応は? このあと驚くべき結末が待ち受ける。メンバーが見せる意外な一面に、一周回ってほっこりすることだろう。
なおHulu特別版は、毎週日曜に最新エピソードを地上波放送に先駆け先行独占配信中。貴重な地上波未公開シーンを含む約40分尺をお届けする。

◆構成・文=入江奈々

