【栃木県佐野市】第一酒造が「おさんぽ蔵マルシェ」開催!日本酒の量り売りや日本酒講座も実施


第一酒造は、地域の人に酒蔵の魅力を身近に感じてもらうためのイベント「おさんぽ蔵マルシェ」を、今年も開催する。

日程は10月25日(土)・26日(日)、会場は栃木県佐野市にある第一酒造だ。予約不要、参加費無料で楽しめる。

今年で5回目の開催となる「おさんぽ蔵マルシェ」



「おさんぽ蔵マルシェ」は、“酒蔵に気軽に立ち寄ってほしい”という思いからスタートし、今年で5回目の開催を迎える地域密着型イベント。普段、お酒を飲まない人にとってはなかなか訪れる機会の少ない酒蔵を、より多くの人に開かれた場所として感じてもらうことを目的としている。

日本酒ガチャガチャ2023

過去の開催では、初めて酒蔵に訪れた人から「すごく素敵な雰囲気」「まるでタイムスリップしたよう」などの声が多数寄せられたそうで、リピーターとして毎年足を運ぶ人も増えているという。

日本酒の量り売り販売や「開華 角打ち」も実施

キッチンカーの様子2023

地元生産者による新鮮野菜の販売2024

会場では、ノンアルコールの麹甘酒を使った人気商品「甘酒ソフトクリーム」をはじめ、地元生産者による新鮮な野菜やスイーツ、手作り雑貨、ワークショップなど、多彩なブースが並ぶ。


また、酒蔵ならではの特別な体験も用意。毎月開催している、350Lタンクから目の前で日本酒が注がれる迫力満点の日本酒の量り売り販売、

酒蔵スタッフによる角打ち2024

日本酒カクテルや限定酒が楽しめる「開華 角打ち」も実施する。


各日11:00~は、母屋にて、酒蔵スタッフが講師を務め、日本酒のテイスティング方法や料理とのペアリングなど日本酒を楽しむ秘訣を学べる「利き酒師によるビギナー向け日本酒講座」を実施。対象は20歳以上で、各日定員20名。予約が必要だ。

お子様向け駄菓子のおたますくい2023

さらに、小学生以下の「子どものお楽しみイベント」として、駄菓子のおたますくいや酒瓶輪投げなどが無料で楽しめるほか、

「さのまる」来場2024

佐野市のブランドキャラクター「さのまる」が10月26日(日)11時に来場する。

ワークショップ2024

子ども連れでも楽しめる企画や、初めての人でも気軽に参加できる内容となっており、地域住民はもちろん、観光客も満足できるイベントとなっている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。