毎日ドリル 脳トレクイズに挑戦
ブラックコーヒーはファッションだ。|辻皓平(ニッポンの社長)

ブラックコーヒーはファッションだ。|辻皓平(ニッポンの社長)

 

ファミレスとかで、注文した後に「メニュー下げますね」って言ってメニュー下げるのって、あれ何なんすかね。

 

追加でデザートとか頼みたいと思ったときに「メニューください」ってまた言わないといけないじゃないですか。あれが結構ストレスというか、腰が重くて、店員さん呼ぶのもなんか面倒だし、もういいか、帰りにコンビニでアイス買うか、となるんですよね。だから絶対に注文した後も席にメニュー置いといた方が良いと思うんですけど。それかあれですか? 足りないんですかね? メニューの数が。席数より少ないんですかね? だから注文終わったら違う席に持って行くんですかね? それなら、増やしてくださいよ。メニュー。そんなにコストかからないでしょう。メニューを席数分作るくらい。それにメニューを下げずに置いておけば追加の注文も増えますし、すぐに利益で取り返せますよ。

 

まぁこんなこと、

 

お姉さんに言っても仕方ないですが。

 

 

 

それにしても、ここは良いファミレスですね。僕ね、ファミレスが好きなんですよ。カフェも良いですよ。コーヒーの豆にこだわってたり、BGMでジャズとかかかってたり、窓際で外をみながらゆったり過ごすのが心地よかったりね。ファミリーレストランっていうだけあって、家族連れが来てるのが、また良いんですよ。あのお子さん用の椅子とか座ってね。たまに「ママ! もういらない!」「だめよ! 食べなさい!」とか聞こえてきてね。あれが平和で良いんですよね。電車とかで子供がうるさいのを注意しない親は信じられないけど、ファミレスは多少うるさいのが良いし、こっちがお邪魔してるようなものだから、僕としてはどんどん騒いでほしいね。いや、こんなこと言うとお店の人に怒られちゃいそうだけどね(笑)

 

それに比べてカフェってさ。なんかお高く止まっちゃってない? コーヒーの値段も馬鹿みたいに高いしさ。お代わりは半額とかあんまり無いじゃん? でさ、店員とかもなんかスカシててさ、いらっしゃいませとかも言わなかったりとか、なんか不機嫌そうだったりするじゃない。あと僕はね、コーヒーの美味しさが分からないんですよ。コーヒーって美味しくなくないですか? あれ、日本人の舌にあってないですよ。カフェオレとかは美味いけど。ブラックコーヒーって、あれ、不味いよ。正直。なんか格好つけるだけの飲み物じゃない? ファッションだよ。ブラックコーヒーなんて。みんな言えないだけだよ。コーヒー不味くね? って言えないんだよ。豆にこだわられてもさ、どうせ不味いから。ファミレスで良いんだよ。

 

 

まぁこんなこと、

 

 

お姉さんに言っても仕方ないですが。

 

 

 

 

 

 

店員『あ……すみません、ここ……禁煙です』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、すみません。

 

配信元: 幻冬舎plus

提供元

プロフィール画像

幻冬舎plus

自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン。作家・著名人が執筆するコラム連載、インタビュー、対談を毎日無料公開中! さまざまな生き方、価値観を少しでも多く伝えることで、それぞれの“自分サイズ”を考え、見つける助けになることを目指しています。併設のストアでは幻冬舎の電子書籍がすぐに立ち読み・購入できます。ここでしか買えないサイン本やグッズ、イベントチケットも。