レモン、唐辛子、ナンプラーが間違いない「アジアンだれ」が悶絶の美味しさ『牛肉の春雨サラダ』

レモン、唐辛子、ナンプラーが間違いない「アジアンだれ」が悶絶の美味しさ『牛肉の春雨サラダ』

自分の料理にマンネリを感じたり、味つけに悩んだりしている人は、万能だれを取り入れてみるのがオススメ! 味がバシッと決まってどんな食材にも使えるので、毎日のごはん作りに役立ちますよ。


『牛肉の春雨サラダ』は、野菜と茹でた食材を、ピリ辛のアジアンだれに絡めるだけ。さっぱりしながらも食べごたえ抜群で、メインにも副菜にも活躍するレシピです。

“アジアンだれ”は、鶏肉のグリル焼き、豚しゃぶしゃぶ肉と豆腐のサラダとも好相性!

(材料)作りやすい分量※保存期間の目安は冷蔵で3日ほど
にんにく(みじん切り)……4かけ分
赤唐辛子(小口切り)……2本分
青唐辛子(小口切り)……2本分
ナンプラー、レモン汁……各大さじ6
砂糖……大さじ2
(作り方)材料を全て混ぜ合わせる。

アジアンだれで食べる
『牛肉の春雨サラダ』

レモンの酸味と唐辛子の辛みが絶妙に調和したナンプラーベースのアジアンだれが最高! 春雨や牛肉とからみ、悶絶のおいしさへ。

(材料)2〜3人分

春雨(乾燥)……50g

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g

紫玉ねぎ……1/4個

きゅうり……1本

きくらげ……4枚

アジアンだれ……全量の1/3〜1/2量

レタス……適量


 


(作り方)

紫玉ねぎは薄切りにする。きゅうりは長さを3等分に切って縦半分に切り、縦に薄切りにする。


鍋に湯を沸かし、牛肉を入れて肉の色が変わるまでゆで、水気をきる。鍋をきれいにして再度湯を沸かし、きくらげを入れてさっとゆでる。取り出して粗熱を取り、細切りにする。同じ湯を再度沸かし、春雨を入れて表示通りにゆでる。ざるに上げ、水気をきる。


ボウルに、アジアンだれを入れ、よく混ぜ合わせる。器にレタスを敷き、春雨サラダを盛る。


 


POINT_春雨サラダのプリッとした食感や味わいは、温かいうちに食べるのが一番美味。春雨をゆでた らすぐに食べられるよう、準備を整えておくと◎。

cooking:MAKI NOGUCHI / photograph:TETSUYA ITO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年11月号より

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!