
RBC琉球放送では10月4日(土)より、ブラックマヨネーズ・小杉竜一をMCに迎えて新レギュラー番組「ブラマヨ小杉の沖縄ゲンセキMAP」の放送が開始される。同番組はスポーツ・芸能・文化など、様々な分野で活躍する次世代の輝ける金の卵「ゲンセキ」を発掘する、家族で楽しめるドキュメントバラエティー番組だ。

■見どころは…
番組では、世界を目指して活躍する、次世代を担う金の卵「ゲンセキ」を毎週発掘していく。「ゲンセキ」たちの私生活を取材し、活躍の裏側や原点に迫るほか、沖縄のご当地タレントVS「ゲンセキ」で対決を繰り広げ、珍プレーを続出する様子なども公開していく。
10月4日(土)第1回目の放送では、バスケットボールの「ゲンセキ」、宮里俊祐さん(2025年時点、高校1年生)を紹介。「琉球ゴールデンキングスU18」に所属しているポイントガードであり、「FIBA男子U16アジアカップ2025」の代表に選出されるなど、今後の飛躍が期待されている。そんな彼が輝くための原点に迫っていく。
番組はTVerでの見逃し配信もあり、全国へ向けても発信する。
■ 小杉竜一からのコメント
沖縄はゲンセキの宝庫。まだまだ埋まっているはず。 まだあまり世に出ていない金の卵たちを、視聴者の皆さんと掘り起こしていきたい。
父親目線では、特に教育方針とかなく、なんとなく子育てしているので「人の子供ってすごいな」「どうやったらこんな風になるのかな」って思う。そこらへんも番組を通して勉強したい。 あと、沖縄大好き芸人としては、収録でくる時は、絶対に"前のり後はく"します。

