【スーパーの価格表示に関するアンケート結果】「税込表示を優先してほしい」96%、「税抜」は1%(票数9193)

【スーパーの価格表示に関するアンケート結果】「税込表示を優先してほしい」96%、「税抜」は1%(票数9193)

「安く見せる」よりも「ちゃんと伝える」姿勢が見直されている

 実は税込表示を小さく記す背景には、22年から続く原材料費・人件費・物流費などのコスト上昇があります。

 スーパー各社は、値上げの印象をやわらげるため、税込表示から税抜表示へひっそりと切り替えてきたのです。

 例えば、全国に展開するディスカウント大手「トライアル」は、かつて税込価格のみの表示で「わかりやすい」「良心的」と高く評価されていました。

 ところが25年5月、税抜価格の記載、さらに税抜価格を大きく表示する方式に変更。

 一部では実質的な値上げも伴い、SNSでは「表示を変えただけで、結局高くなった」という指摘、「税込表示がわかりやすかったのに」といった落胆の声が広がっています。

 その一方で、「税込価格」だけの表示で勝負し続けているのが「コスモスドラッグ」です。

 大きく税込価格を打ち出し、“消費者がわかりやすい”表示を貫いています。「安く見せる」よりも「ちゃんと伝える」姿勢が、今見直されつつあるのです。

 こうした「値上げを感じさせない工夫」や「率直に価格を伝える方式」が、スーパー間の価格競争を過熱させています。そしてこの姿勢が、消費者との「信頼」の間に小さなズレを生じさせているのかもしれません。

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