
心霊スポットで出くわした、長い黒髪をまとった少女。取りつかれまいと咄嗟に「俺と付き合わない?」と声をかけたら、幽霊の答えはまさかの「私でよければ…」で――!?
カドコミ(コミックウォーカー)他で「辰巳ヶ原さんの愛からは逃げられない」を連載する槙田ナル(@makitanaru)さん。個人制作作品も数多く発表しており、そのうちの一つである創作漫画「彼女は憑いてくる」は、ひょんなことから恋人同士になった生者の男「明人」と幽霊の少女「あんこ」の日常を描くオリジナルのシリーズ作品だ。
幽霊とは思えないほど純真なあんこと、彼女にどんどん惹かれていく明人、初々しい二人の関係性に胸がくすぐられるとともに、あんこにまつわる不穏な過去も織り交ぜられ描かれる同作。2023年12月にXに投稿された際は、多くの「いいね」とともに、読者から「幸せになってほしい」「ハッピーエンドで終わってほしい」と登場人物の行く末を期待するコメントが多く寄せられた。そんな同作の舞台裏について、作者の槙田ナルさんに話を訊いた。
■ホラーな出会いがまさかの恋の始まり!?



本作「彼女は憑いてくる」は、霊感が強いのに幽霊が苦手な主人公の明人が、ひょんなことから幽霊の女の子と恋に落ちる物語。「霊が見えなくなる数珠」が手放せない明人は、ある日うっかり数珠を付け忘れて外に出てしまう。深夜の公園で幽霊と遭遇した明人は「弱気になっては危険」と、なんと幽霊をナンパ!すると幽霊は「情熱的な告白うれしいです!」と大喜びで明人に取り憑き、彼女になってしまうのだ。
作者の槙田ナルさんは幽霊漫画好きが高じて、本作を自分なりに描き始めたという。幽霊の彼女「あんこ」は幽霊とは思えないほど明るく、天真爛漫でいじらしい女の子。槙田さんはキャラクターの描き方について「とにかくいろんな表情を描くようにしています」と語る。さらに、「セリフや表情には気をつけています。キャラクターが生き生きできるような画面にしたい」というこだわりも。キャラクターたちの豊かな表情が、奇妙なラブコメをさらに魅力的に彩っている。
明人との甘くて微笑ましい関係が描かれる一方で、あんこの過去や隠された正体についての描写も散りばめられており、今後の展開から目が離せない。物語の構成について、槙田さんは「描きたいことはたくさんありますが、あくまでメインは二人の日常にすることを心がけています。癒やされるやり取りをたくさんできるようにしたいです」と話す。
まさかの「ホラーな出会い」から始まる、予測不能なラブストーリー。人間と幽霊の恋の結末を見届けたい人は、ぜひチェックしてみて!
取材協力:槙田ナル(@makitanaru)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

