脳トレ四択クイズ | Merkystyle
食パンで“外食風”を再現!甘めソースが決め手の「お月見サンドバーガー」

食パンで“外食風”を再現!甘めソースが決め手の「お月見サンドバーガー」

食パンで手軽にお店の味を再現!「お月見サンドバーガー」
食パンで手軽にお店の味を再現!「お月見サンドバーガー」 / レシピ考案/ほりえさちこ 撮影/鈴木泰介

バーガーショップの“お月見”気分を、おうちで楽しんでみませんか?バンズがなくても、食パンでしっかり再現できるのがうれしいポイント。味の決め手になるひと工夫もぜひチェックしてみてくださいね!



教えてくれたのは▷ほりえさちこさん
料理家。手軽で再現性の高い料理を各メディアで発信中。「ふわしゅわ生ドーナッツ」は、材料や配合を変え、試作を重ねて完成した一品。

お月見サンドバーガー

バンズがなくても食パンであの味を再現!
お月見サンドバーガー
お月見サンドバーガー / レシピ考案/ほりえさちこ 撮影/鈴木泰介


【材料・2人分】
ベーコン…2枚
合いびき肉…200g
卵…2個
食パン(8枚切り)… 4枚
■ A
 玉ねぎのすりおろし…1/4個分
 パン粉…大さじ2
 塩…小さじ1/4弱
 こしょう、あればナツメグ…各少々
■ B<混ぜる>
 マヨネーズ…大さじ2
 トマトケチャップ…大さじ1
 砂糖、中濃ソース…各小さじ1/2
バター

【作り方】
1.ベーコンは長さを半分に切り、フライパンに入れて中火にかける。ベーコンの脂が出てきたら、あいているところに卵を割り入れ、ベーコンは両面をこんがりと焼き、卵は好みのかたさに焼いて取り出す。

2.ボウルにひき肉、Aを入れて練り混ぜ、2等分して1cm厚さの円形に整える。フライパン を中火にかけて並べ、約2分焼いて上下を返す。 途中、フライ返しで軽く押しつけながら約3分焼いて火を通す。

3.食パンはオーブントースターで軽く焼き、片面にバターを薄くぬる。1 枚に2、卵、ベ ーコンの各半量を順にのせ、Bの半量をかけてもう1枚の食パンではさむ。同様にもう1つ作って半分に切る。
(1人分695kcal/塩分3.3g)

<これでお店風!再現テク>
甘めのオーロラソースが味の決め手!
お店風!再現テク▶甘めのオーロラソースが味の決め手!
お店風!再現テク▶甘めのオーロラソースが味の決め手! / レシピ考案/ほりえさちこ 撮影/鈴木泰介


* * *

味の決め手となるオーロラソースは、自宅にある調味料で手軽に作れるのが魅力。食パンで作れる気軽さもうれしいですよね◎ 週末のランチや子どものおやつなど、ぜひ試してみてください。

レシピ考案/ほりえさちこ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき



文=畠山麻美

配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。