【プレミアムカルビ】デザート10品を実食
では、今回の目的である「デザート&ジェラートビュッフェ」の実食を行います。
デザートコーナー。横に置いてある皿を使い、自分で商品を取るビュッフェスタイルです(写真:スーパーマーケットファン)
ジェラートコーナー。こちらは店員さんを呼び、1回に2品まで盛ってもらうスタイルとなっています(写真:スーパーマーケットファン)
なお、「プレミアムカルビ」では、デザートに関してはコーナーにある商品を自分で取るビュッフェスタイルですが、ジェラートに関しては、コーナーにある呼び鈴を使って店員さんに来てもらい、1度に2品まで盛ってもらうというスタイル。
ジェラートコーナーは並びが発生することもありますので、空いているタイミングを見計らうと良いかもしれません。
まずはデザートから食べていくことにします。現在のラインナップは以下の10品でした。
今回実食したデザート10品(写真:スーパーマーケットファン)
・イタリアマロンのショートケーキ
・ラフランスのジュレ
・キャラメルパンプキン
・ぶどうヨーグルト
・スイートポテトとりんごのコンフィ
・ペシュバニーユ
・ロシェノワゼット
・プレミアムプリン
・窯焼きチーズケーキ
・フィナンシェ
このうち、後者3品については、前回訪れたときもあったので、おそらく季節を問わずに提供されている定番商品なのでしょう。
それでは、これら10品を、「味」「食感」「満足度」の3つの指標について、それぞれ5点満点、計15点で採点し、おすすめベスト3を決めていくことにします。
イタリアマロンのショートケーキ
イタリアマロンのショートケーキ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★★
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆
計 ★12/15
マロンクリームやマロンが使用された、ほぼモンブランといってもいいショートケーキ。
マロンクリームはかなり栗の風味が濃厚、いい意味でかなり下品な味わいなのが筆者の好みにジャストフィットして味は文句なしの満点。
ただ、スポンジが少し軽すぎる感じだったので、タルト生地など、もうすこしどっしりしたものに替えれば完璧だと思います。
ラフランスのジュレ
ラフランスのジュレ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★☆
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★10/15
ラフランスの果肉が入ったゼリーとラブランス味のゼリーの2層仕立てになっているジュレ。
筆者がラフランスの香りを好んでいることもあり、ゼリーやムース系の中ではこれがいちばんおいしく感じました。食後にさっぱりと食べるデザートとしてはアリと言えるのではないでしょうか。
キャラメルパンプキン
キャラメルパンプキン(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★☆☆
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★9/15
スポンジの上に、キャラメルとかぼちゃのムースが乗った3層のケーキ。
コクのあるキャラメルムース部分の味は好みでしたが、かぼちゃのムース部分の味わいとの相性がそこまでよくないように感じてしまい、総合的には良くも悪くもない普通の味、というのが率直な感想でした。
ぶどうヨーグルト
ぶどうヨーグルト(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★☆☆
食感 ★★☆☆☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★8/15
ヨーグルト味のムースとぶどうのソースが組み合わさった一品。
お互いの味の相性はけっして悪くはない(とはいえ、食べ慣れている分、いちごのソースのほうが合うのではとも思いましたが)ものの、ムース部分は普通のヨーグルトのほうがソースと混ざりやすくていいのではないでしょうか。その点が気になってしまいました。
スイートポテトとりんごのコンフィ
スイートポテトとりんごのコンフィ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★☆☆☆
食感 ★★☆☆☆
満足度 ★★☆☆☆
計 ★6/15
名前の通り、スイートポテトにりんごのコンフィが乗ったケーキ。
個人的には、スイートポテトに酸味のあるりんごの味わいがかなりミスマッチに感じてしまったのと、スイートポテト自体の食感も、ちょっと粉っぽく思えてしまったのがマイナスで微妙な評価に。
筆者がさつまいも自体をそこまで好きではないのもあるのかもしれませんが……。
ペシュバニーユ
ペシュバニーユ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★☆
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★10/15
バニラムースと赤桃のジュレの2層仕立てになっているスイーツ。
こちらはあまり食べたことのない風味ながら、赤桃のジュレとバニラムースの味わいが意外なほどに合っており好印象。少し酸味が強い気もしますが、攻めた味わいと思える範ちゅうなのでアリだと思います。
ロシェノワゼット
ロシェノワゼット(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★☆
食感 ★★★★★
満足度 ★★★★☆
計 ★13/15
ヘーゼルナッツが入った焼き菓子。サクサクでありながら、少し粘り気も感じるような独特の食感は、人によって評価が分かれそうなものの、ヘーゼルナッツの風味とも合っており筆者としては最高でした。
かつて訪れた際には「ロシェココナッツ」というフレーバーの違うバージョンが置いてあったので、季節ごとに味わいが変わる商品なのかもしれません。
プレミアムプリン
プレミアムプリン(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★☆☆
食感 ★★☆☆☆
満足度 ★★☆☆☆
計 ★7/15
生クリームが乗ったプリン。プレミアムプリンという名前から、プリン自体にも生クリームがふんだんに使用されているものではないかと期待して食べましたが、卵と牛乳で作られたと思われるさっぱりとしたプリンで、給食で出てきたような懐かしい味わいのものでした。
これはこれでおいしいのですが、ちょっと肩透かし感はあるかも?
窯焼きチーズケーキ
窯焼きチーズケーキ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★☆
食感 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆
計 ★12/15
生クリームが乗ったチーズケーキ。サクサク感がありながらもしっとりとした土台の上に、比較的さっぱりとした味わいのチーズケーキ生地が乗っている構成は、バランスの良さを感じるおいしさです。
目立った特徴はないものの、まさに正統派のハイレベルな味わいが楽しめます。
フィナンシェ
フィナンシェ(写真:スーパーマーケットファン)
味 ★★★★★
食感 ★★★★★
満足度 ★★★★★
計 ★15/15
公式ホームページには「焼き菓子の定番」と紹介されているこのフィナンシェですが、正直フィナンシェとしてはかなり異端。
モチモチ感の強い生地を噛みしめると焦がしバターがジュワッと口にあふれそうなほどオイリーで、表面の焼き目がついた部分はカリカリの食感という、一般的なフィナンシェを想像すると驚くこと間違いなしの味わいです。
こちらも「イタリアマロンのショートケーキ」のマロンクリームと同じく、いい意味で下品すぎるテイストが筆者にクリティカルヒットしたため、すべての項目で満点。「プレミアムカルビ」に来たら絶対に食べるべき一品だと思います
【プレミアムカルビ】ジェラート6品を実食
続いては、ジェラートの実食。こちらは全部で18品と品数が多いものの、季節限定の商品については以下の6品だったため、今回はそれらに絞って実食しました。
今回実食したジェラート6品(写真:スーパーマーケットファン)
・マスカットオブアレキサンドリア
・ラムレーズン
・キャラメルマロン
・蜜芋ブリュレ
・いちじくマスカルポーネ
・チャイティーラテ
なお、前回の取材ではレギュラーメニューも含む18品を食べましたが、レギュラーでは「直七」が最もおいしく感じたので、こちらもぜひお試しください。
「レモングラス」と「直七」(写真:スーパーマーケットファン)
では、ジェラートに関してもスイーツと同じく3つの指標、計15点満点で評価しようと思います。
マスカットオブアレキサンドリア/ラムレーズン
左が「マスカットオブアレキサンドリア」、右が「ラムレーズン」(写真:スーパーマーケットファン)
・マスカットオブアレキサンドリア
味 ★★☆☆☆
食感 ★★★★☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★9/15
ちょっとシャーベットのようなサクサク感もあるこちらは、マスカットの香りはそれなりに楽しめるものの、味がかなり甘さ一辺倒なのがちょっと微妙。
もう少し酸味があるほうが、全体的なバランスがいいかもしれません。
・ラムレーズン
味 ★★★☆☆
食感 ★★★★☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★10/15
レーズンがごろごろ入っているのが楽しいジェラートですが、ラムレーズンというからにはもう少しラムの香りが強くてもいいかも?
ただ、万人が楽しめるおいしさという意味ではこのぐらいでもいいとは思います。
キャラメルマロン/蜜芋ブリュレ
左が「キャラメルマロン」、右が「蜜芋ブリュレ」(写真:スーパーマーケットファン)
・キャラメルマロン
味 ★★★☆☆
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆
計 ★9/15
マロンの味わいが濃厚で、好きな人にはたまらない一品。しかし、キャラメルの味わいはかすかに香りがする程度で、苦みなどもあまり感じられず、その点で少し頭に「?」マークが浮かんでしまいました。
こちらも子どもでも食べられるような味わいにしたのかも?
・蜜芋ブリュレ
味 ★★★★☆
食感 ★★★★★
満足度 ★★★★★
計 ★14/15
こちらはうって変わって、カリカリ食感もあるキャラメルソースがしっかり苦く、ホクホクかつネットリした食感の蜜芋が入っているのも楽しい一品。
こちらはかなり大人向けのテイストではありますが、味わいや食感の完成度という意味では随一で、特に甘いだけのものが苦手な方にはおすすめと言えるでしょう。
いちじくマスカルポーネ/チャイティーラテ
左が「いちじくマスカルポーネ」、右が「チャイティーラテ」(写真:スーパーマーケットファン)
・いちじくマスカルポーネ
味 ★★★★☆
食感 ★★★★★
満足度 ★★★★☆
計 ★13/15
イチジクのドライフルーツがはいったマスカルポーネチーズのジェラート。構成から想像する通り、かなりヘビーさがあり、「甘くてどっしりしたものを食べるぞ!」というシーンに食べたい味わいで、筆者としてはかなり好みでした。
いちじくの種のプチプチ感もナイスですが、完成度という意味では「蜜芋ブリュレ」に一歩及ばないかもしれません。
・チャイティーラテ
味 ★★★★★
食感 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆
計 ★12/15
スパイスを利かせた紅茶のジェラート。筆者はチャイに目がなく、味わい単体で言えばこちらがベスト。
少しサラサラとした感じの食感なのも、食後のデザートとして食べるのはピッタリです。

