
長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は『若槻千夏のうるさい心理テスト』(テレビ朝日)をチョイス。
■主役体質の本音『若槻千夏のうるさい心理テスト』
9月30日から新たに始まった番組、『若槻千夏のうるさい心理テスト』。ホストである若槻千夏が、心理学者の持ってきた心理テストに興じる……という、これまでにないほどシンプルな番組だ。
シンプルながら、新鮮な番組だった。ものすごい内輪感というか、飲み会感が漂っている。ホストである若槻千夏も、カメラに向かってというよりは、カメラの向こう側にいるスタッフたちと喋っている印象。その間に挟まれた我々視聴者は、この臨場感を楽しむわけだ。ハキハキと喋りまくり、自身についての言語化もうまい若槻千夏の等身大な魅力も相まって、テレビという開けたメディアでありながら、非常に個人的でミニマルな世界観が構築されている、独特の面白さをもった番組である。
さて、私も心理テストが大好きだ。やるたびに結果が変わるから自分が何なのかは分からないんだけど、MBTIとかも好き。こないだ、恋愛版MBTIという触れ込みの性格診断をやったら、「主役体質」と言われたよ。性格診断をやると、基本的にこういう結果が出る。私と恋愛的に相性の良い属性は「デビル天使」らしい。具体的にどういう属性なのかは分からないが、私なりに「デビル天使的な人」を想像してみると素晴らしく魅力的なんで、診断結果は当たっていると言えるだろう。
サイコパス診断とかも大好きなんだけど、自分がどうしてこんなに心理テストが好きなのかはなんとなく分かる。それは、自分自身を「凡百の心理テストなどでは計れない逸品」であると思っているからだ。「なるほど、“いわゆる”心理テストをやれば、こういう結果が出るわけね」と、足を組んで興じている。当たってるとか当たってないとか騒ぎつつ、本当の自分は単純な心理学なんかで見透かせるものではないと自負している。非常に入り組んだ、複雑怪奇な私の精神構造を、あなた方がほんの少しでも理解しようとするにはちょうどいいだろう……そんな風に思っているわけだ。どうです?めちゃくちゃ主役体質でしょう?
■文/城戸

