なんで900人しかみてないの?」→SNSユーザー殺到!?「無限ラッコ」「ずっと見てられる」地方の水族館の“ライブカメラ”が生んだ癒やしの大ムーブメント

なんで900人しかみてないの?」→SNSユーザー殺到!?「無限ラッコ」「ずっと見てられる」地方の水族館の“ライブカメラ”が生んだ癒やしの大ムーブメント

地方の水族館の“ライブカメラ”が生んだ癒やしの大ムーブメント

「なんで900人しかみてないの??」2025年10月1日朝、X(旧Twitter)に熱のこもった投稿が投下されました。とあるXユーザーが、ラッコの無邪気な姿を映した約20秒の短い動画とともに発信したもので、その興奮と驚きをストレートに表現した文章が大きな反響を呼びました。

 この投稿がバズった背景には、鳥羽水族館のライブカメラ配信とラッコの希少性があります。配信されているのは、鳥羽水族館で飼育されているメスの「メイ」と「キラ」の2頭。現在、日本国内の水族館にいるラッコはこの2頭のみということで、その愛らしい姿は極めて貴重です。水族館は混雑緩和や遠隔地からのイベント視聴を目的として、2024年4月からYouTubeで24時間生配信をスタートしていました。

 投稿者が疑問を呈した「900人」という同時視聴者数は、平日朝という時間帯の低調さを示唆していたようです。しかし、この「こんなにすごいのに、なんでみんな見てないの?」という純粋な疑問が、瞬く間に拡散していきました。

爆発的な反響!視聴者は数万人規模へ

「なんで900人?」という疑問は、投稿からわずか数日で「みんな見て!」という一大ムーブメントへと変化しました。10月3日現在、この投稿はいいね約48.7万、RT(リポスト)約5.6万、閲覧数1631万超というXのトレンド入り級の大バズを記録。これに伴い、ライブカメラの同時視聴数は急増し、ピーク時には数万人規模に跳ね上がったと推測されています。10月3日13時25分現在では、視聴者は1800人ほど。飼育員さんたちと仲良くふれあう様子が確認できました。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。