
宮崎県すし商生活衛生同業組合(以下、すし商組合)は、19店舗でオリジナルメニューを提供する、すし職人による「みやざき地魚フェア」を、10月1日(水)〜11月30日(日)の期間開催中。組合による初の大規模プロジェクトで、SNS発信にも挑戦する。
職人の視点から地魚の美味しさと旬を味わう喜びを発信
すし商組合は、昭和40年に宮崎県の認可を受けて設立された。厚生労働省公認の経営団体として地域に根差した活動を続けてきたが、近年は事業承継の難しさや魚食離れといった課題にも直面している。
そこで今年度、組合設立から60年という節目を迎えるにあたり、組合員が力を合わせて「地魚の魅力発信」と「次世代への技術継承」「すし文化のさらなる発展」に取り組んでいる。
宮崎県は、ブランド魚「宮崎カンパチ」や「ひむか本サバ」、漁獲量日本一を誇る日南一本釣りカツオをはじめ、キハダマグロなど、多彩な魚種が水揚げされる豊かな海の恵みにあふれている。こうした宮崎ならではの魚の魅力を広く伝えるべく、すし商組合では“職人の視点”から地魚の美味しさと旬を味わう喜びを発信する、初めての大規模プロジェクトに取り組む。
組合19店舗が提供する19通りの味わい
参加するすし店では、県産魚を活かした丼、棒寿司、天丼、煮付けなど、趣向を凝らした自慢のメニューを考案。店舗ごとに異なる個性あふれる19種類のメニューが並び、宮崎の魚を多彩に楽しむことができる。

「すし貴」釜揚げしらすと本まぐろ中トロのたたき丼、「すし処 勝正」宮崎かんぱち漬け丼、「巧鮨」キハダマグロと宮崎カンパチ海鮮丼、「本家 寿し勝」秋旬ちらし膳、「すし善」ばらちらし、「子宝寿司」キハダマグロの漬け丼、といったメニューが提供される。

さらに、すし商組合公式Instagramでは、各店舗の情報や各メニューの魅力はもちろん、宮崎の魚に込められた職人の想いや料理へのこだわりを、写真やリール動画で発信しているので、こちらもチェックしてみて。
実施店舗は、共通のぼりやポスター、店舗内のPOPが目印となっている。また、店舗ごとに提供期間が変動する場合があるので、各店舗に問い合わせを。
