脳トレ四択クイズ | Merkystyle

学童保育、退所は「小3の壁」が最多!最大の理由は子どもの「行きたくない!」退所後は、5人に1人が週4日以上自宅で留守番

学童保育退所後は「自宅で留守番」が増加。保護者は留守中、デジタルへの偏りを懸念

学童保育退所者は「自宅で留守番」が増加する傾向が見られ、さらに、メインの放課後の過ごし方が「自宅で留守番」の子どもは、自己肯定感・チャレンジ意欲が相対的に低く、また保護者の満足度・安心感も相対的に低い結果となりました。

一方で、行きたい場、好きな場、ほっとできる場で過ごしている子どもほど、自己肯定感・チャレンジ意欲・将来希望が高いことがわかりました。

自己肯定感【子ども向け設問】

子どもの自己肯定感(自分のことが好きだ)について、全体では83.8%が肯定回答(とてもあてはまる+まああてはまる)。

メインの放課後の過ごし方別にみると、「祖父母・親戚の家」が最も高く92.1%、次に「塾・学習系の教室」が89.8%となっており、「放課後子ども教室」(79.4%)と「自宅で留守番」(74.8%)が全体を下回っています。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。