鍋の季節到来! シメの雑炊まで絶品な「香ばし鶏と白菜のゆず鍋」「豚肉とキャベツのみそバター鍋」レシピ

鍋の季節到来! シメの雑炊まで絶品な「香ばし鶏と白菜のゆず鍋」「豚肉とキャベツのみそバター鍋」レシピ

冬の夕飯の献立はもう、鍋一択! というご家庭も多いと思います。お手軽な水炊きも、市販の鍋スープももちろん便利ですが、お気に入りの鍋レシピをいくつかストックしておくと、夕飯の準備が格段にラクになります。

「香ばし鶏と白菜のゆず鍋」

爽やかなゆずの香りが甘めのスープに映える一品。鶏肉を香ばしく焼きつけると、うま味がアップするのでちょっと手間でもぜひやってくださいね。

〆は「卵ぞうすい」がオススメ! ごはん茶碗1杯分をざるに入れ、水でさっと洗ってぬめりを取り、水けをきる。残った鍋のスープを中火で熱して煮立たせ、ごはんを入れてさっと煮る。溶き卵1個分を回し入れ、ふわっと火が通ってきたらひと混ぜする。

材料(2~3人分)


鶏もも肉…大1枚(300g)

白菜…1/4個(500g)

サラダ油…小さじ1


【和風スープ】

だし汁…4カップ(800㎖)

酒、みりん…各大さじ3

しょうゆ…大さじ1と1/2

塩…小さじ1/3


ゆずの皮のせん切り…適量


作り方


① 白菜は葉と芯に分け、葉は大きめのひと口大に切り、芯はひと口大に切る。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、ひと口大に切る。


② フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。こんがりと色づくまで4~5分焼き、上下を返してさっと焼く。


③ 鍋に和風スープの材料を入れて混ぜ、中火で熱する。煮立ったら②を入れ、再度煮立ったらアクを取り除く。白菜の芯を加えて弱めの中火にし、しんなりとするまで10分ほど煮る。白菜の葉を加えてさっと煮て、仕上げにゆずの皮を散らす。


 


 

「豚肉とキャベツのみそバター鍋」

みそ味にバターとにんにくを加え、がっつりとした食べごたえに。好みでコーンをたっぷり加えると、小さなお子様にウケますよ♡

〆は「みそバターうどん」がオススメ! 残った鍋のスープを中火で熱し、煮立ったら冷凍うどん1玉(200g)を凍ったまま入れる。ときどき混ぜながら味がからむまで煮て、バター適量をのせて一味唐辛子少々をふる。

材料(2~3人分)


豚バラ薄切り肉…200g

キャベツ…1/2個(500g)


【みそスープ】

にんにくのすりおろし…小さじ1/2

だし汁…5カップ(1ℓ)

みそ…大さじ4

みりん…大さじ3


塩…小さじ1/4


バター…30g


粗びき黒こしょう…少々


作り方


① キャベツは大きめのひと口大に切り、豚肉は6~7㎝の長さに切る。


② 鍋にみそスープの材料を入れて混ぜ、中火で熱する。煮立ったら豚肉を加え、再度煮立ったらアクを取り除いてキャベツを加え、しんなりとするまで7~8分煮る。仕上げにバターを3等分に切ってのせ、黒こしょうをふる。

cooking_ETSUKO ICHISE, photograph_YASUO NAGUMO,styling & text_HIROKO NAKADA ,cooperation_UTUWA

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!