「駅に入れない!」「それくらいできるだろ!」と横柄な態度でクレームを言い始めた客に「僕に怒ってもしょうがない…」と駅員が呆れた理由【作者に聞いた】

「駅に入れない!」「それくらいできるだろ!」と横柄な態度でクレームを言い始めた客に「僕に怒ってもしょうがない…」と駅員が呆れた理由【作者に聞いた】

IC系カードで改札が通れず、「おい!駅に入れないぞ」とペン助に話すお客
IC系カードで改札が通れず、「おい!駅に入れないぞ」とペン助に話すお客 / 画像提供=ザバックさん

土日はお家でのんびり漫画三昧!2025年上半期にバズった話題作を紹介する。

駅員経験があるザバックさん(@theback_blog)は、X(旧Twitter)やブログで駅員を主人公にした漫画を公開している。ユニークな動物キャラクターが登場する彼の作品から、今回は「100日後にやめる契約駅員さん」の第49話を紹介する。また、仕事でのクレーム対応についても話を聞いた。


■ICカードで改札が通れずクレーム
02
02 / 画像提供=ザバックさん
03
03 / 画像提供=ザバックさん
04
04 / 画像提供=ザバックさん


ある日、ICカードで駅の改札が通れないという男性客がいた。駅員のペン助がカードの情報を確認すると、すぐに原因が判明。「地下鉄の入場情報が残ったままですね。出場処理しないと使えないんです」と伝えると、客は「じゃあ処理してくれよ」とペン助に頼んだ。

しかし、地下鉄と駅の会社は異なるため、ペン助は「ここでは対応できません。地下鉄の係員に申告してきてください」と丁寧に説明する。すると、客は「何だと?!同じ鉄道だろ!!それくらいここでできるだろうが!」と横柄な態度でクレームを言い始めた。

これに対し、ペン助は心の中で「違う会社なんだよ。吉野家の牛丼の支払いをすき家でできるかよ?理解してくれない人多いんだよな」とつぶやくばかりだった。

■納得しない客と駅員の葛藤

仕事でのクレーム対応について尋ねると、ザバックさんは「正直なところ、僕らに怒っても仕方ないんだなぁと思います。共感していただける駅員さんも多いのではないでしょうか」と語る。

複数の鉄道会社で働いた経験を持つザバックさんに、会社特有のルールについて聞くと、「安全第一や時間厳守などは当たり前ですが、やはり漫画でも描いた『1時間半前に出勤』です」と話す。「とある鉄道会社のルールでほかの鉄道ではこうではありませんでしたが、さすがに早すぎだろと思いました」と、当時の心境を明かした。



取材協力:ザバック(@theback_blog)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。