脳トレ四択クイズ | Merkystyle

感覚過敏の子どもによりそう——タグも縫い目も肌に触れない制服ワイシャツの半袖登場!「やさしいワイシャツ」

菅公学生服(カンコー学生服)はこのほど、感覚過敏の特性を持つ子どもでも安心して着用できる制服「やさしいワイシャツ」の新作・半袖モデルの販売を開始。あわせて、これまでオンラインショップ限定であった販売チャネルを、全国のカンコーショップなど17の実店舗へ拡大しました。

「触れて選べる」安心を提供

「やさしいワイシャツ」は感覚過敏の人をはじめ、敏感肌やアトピー肌、化繊アレルギーの人にも快適に着用してもらえるよう、素材や縫製仕様、デザインに配慮したシャツです。

近年の猛暑の影響により、5月頃から夏服が必要となる状況を考慮して、入学準備のタイミングで半袖も手にとれる体制を整えました。同社では、「実際の商品の肌触りや仕様を、ぜひ店舗で直接体感していただきたい」としています。

「やさしいワイシャツ」取り組み背景

これまで同社は、子どもたちの快適な日常を支えるために、制服に求められる「丈夫さ」「透けにくさ」「家庭での洗濯のしやすさ」などを追及してきました。

しかしその一方で、感覚過敏などの特性を持つ子どもからは、「耐久性のある丈夫な生地は固くて痛く感じる」「型崩れを防ぐための襟元やカフスの固い芯地が肌にあたって不快」など、どうしても今の制服が着られないという声も届いていました。

こうした課題を解決すべく、カンコー学生工学研究所は、感覚過敏研究所・所長の加藤路瑛氏と共同開発に着手。加藤氏をはじめとする当事者のへのヒアリングや試着会を経て誕生したのがこの、「やさしいワイシャツ」です。

2023年のテスト販売開始後、2024年には「第18回キッズデザイン賞」を受賞するなどさまざまな反響がある中で、「半袖も作ってほしい」「購入前に実物に触れて選びたい」という要望も数多く寄せられました。

近年の猛暑により5月頃から夏服が必要となるケースが増えています。こうした状況を考慮して、入学準備のタイミングで実際に商品を手にとり、安心して半袖モデルを選んべるよう、今回のチャネル拡大と新作リリースに至りました。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。