味や食感の違いはある?
冷凍(お湯につける剥き方と鍋で煮る剥き方)、水、圧力鍋、計4種類の剥き方
剥きやすさだけでなく、味にも変化が出るのか気になったので、すべて火を通してから味を比較してみました。各剥き方の特徴や、向いている料理もまとめているので、用途に合った剥き方を探してみてください。
冷凍する剥き方
冷凍する剥き方は、きれいに剥けるのが一番のメリット。半日冷凍するので、ほかの剥き方に比べて時間はかかりますが、剥きやすさや仕上がりのきれいさを重視したい方におすすめです。
「冷凍したら食感が変になりそう……」と不安でしたが、どちらも問題なく、おいしく食べられました。
冷凍後はお湯に浸けたり煮たりしますが、なかの栗は生、あるいは半生状態です。料理に使う際は、必ず加熱調理をしましょう。
水に浸ける剥き方
水に浸ける剥き方は、時間と力、コツを掴む必要はあり。包丁の扱いに慣れている方向けです。面取りがうまくいかないとボロボロになってしまうので、不安な方は別の方法を推奨します。
味に関しては、火が入りすぎたり傷みが少なかったりするため、素材の味が一番フレッシュに感じられますよ。
また、栗を生の状態からほかの食材と調理ができるため、栗の風味が料理全体に行きわたって統一感のある仕上がりになります。
圧力鍋を使う剥き方
工程簡単、作業時間も短くて済む圧力鍋を使う剥き方。皮が剥きやすくなるだけでなく実もやわらかくなります。ほくほくとした食感でおいしく仕上がっていたので、そのまますぐ食べたい方には圧力鍋を推したいところ。
あとは、栗をつぶして使う料理にも向いています。火が割と入ってしまうので、ご飯に混ぜたい場合は一緒に炊くのではなく、あと入れがおすすめです。
いろいろな剥き方を知っておくと便利!
比較してみた結果、どのやり方にもメリットデメリットがあるので、用途に合わせるのが一番!ということがわかりました。さらに言えば、栗の種類や状態によっても変わります。いろいろな方法を知っておくと、状況に合わせた最適な方法が見つけやすくなるので、ぜひ実際に試してみてくださいね。
栗のおすすめレシピはこちら▼
重曹なしで簡単に作れる「栗の渋皮煮」。初心者でも失敗しない!
栗ご飯の人気レシピランキング!みんなが1位に選んだおすすめの作り方は?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

