「かもめの玉子(さいとう製菓)」も岩手発の人気のお菓子
さいとう製菓の「かもめの玉子」(4個入は税込み756円)は、三陸地方を代表する銘菓として知られる焼き菓子です。名前の通り、かもめの卵を思わせる丸みのある形が特徴で、黄味餡をカステラ生地で包み、さらに外側をホワイトチョコレートでコーティングした仕立てになっています。
しっとりとした生地と餡のやさしい甘さ、チョコレートのコクが重なり、和菓子と洋菓子の要素をあわせ持つ味わいが楽しめます。餡には白いんげん豆の一種「大手亡」などを使い、ほどよい甘さに仕上げているのもポイント。
ほかにも「かもめの玉子ばなちょ」「紅茶香るかもめの玉子」「お芋わかきもかもめの玉子」「ブルーベリーかもめの玉子」「かもめのショコらん」など、複数のラインアップがあるのも魅力のひとつです。
SNSのコメント
「かもめの玉子はうまいので見つけたら全部食べちゃうよ」「開けた時の匂いからうまい」「家族がこないだ旅行行った土産に買ってきてくれてにやにやしながら毎日一個食べてる」「間違いない美味しさ」「見た目はたまごですがお土産としても喜んで貰いました。味が素晴らしいです」といったコメントが見られました。

