利用頻度は月1回以上が4割強
ファストフード店の利用状況を見ると、利用者は全体の8割弱となっています。月1回以上利用する人は4割強で、こちらも若年層で比率が高くなる傾向が見られます。
興味深いのは店舗による利用頻度の違いです。直近1年間に最もよく利用した店として『ミスタードーナツ』や『ケンタッキーフライドチキン』と回答した人では「年に数回以下」の比率が高く、ハンバーガー系チェーン店と比べて利用頻度が低いことが分かりました。
マクドナルドが最も人気、3割強が支持
最も好きなファストフード店を聞いた質問では、「マクドナルド(McDonald’s)」が32.4%でトップとなりました。続いて「モスバーガー(MOS BURGER)」が19.2%、「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」が14.9%という結果になっています。
「マクドナルド」は男性の方がその比率は高く、特に男性30代では半数近くを占めるという結果も出ています。利用者からは「期間限定のメニューが多くて飽きずに楽しめて良いから」(男性36歳)といったコメントが寄せられています。

