
畑芽育となにわ男子・大橋和也がW主演を務めるドラマ「君がトクベツ」(毎週火曜深夜1:28-1:58ほか、TBSほか/ディズニープラス スターにて見放題独占配信)の第3話が9月30日に放送。番組冒頭、皇太(大橋)がさほ子(畑)に告白したことを、さほ子が夢だと思い込んだシーンに多くの声が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「君がトクベツ」とは
本作は、同作は、「ヒロイン失格」「センセイ君主」「あたしの!」(いずれも集英社マーガレットコミックス刊)など、数々のヒット漫画を生み出す幸田もも子の最新作「君がトクベツ」を原作にしたラブコメディー。2025年6月には同名の実写映画が公開されており、テレビドラマ版ではドラマでしか見られない皇太目線のストーリーや、さほ子と皇太のその後の話もたっぷりと描かれる。
イケメン嫌いの“陰キャ”女子・若梅さほ子を演じるのは、映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」(2023年)、映画「うちの弟どもがすみません」(2024年)やドラマ「9ボーダー」(2024年、TBS系)、「若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私」(2024年、日本テレビ系)など、子役時代から数々の話題作に出演し、強い存在感を放つ畑。
国民的アイドル「LiKE LEGEND」のリーダー・桐ヶ谷皇太を、なにわ男子のリーダーとして活躍する一方、「民王R」(2024年、テレビ朝日系)や「リベンジ・スパイ」(2025年、テレビ朝日系)などに出演し、躍進中の大橋が演じる。
キャストは畑と大橋のほかに、「LiKE LEGEND」のメンバー・遊馬叶翔をFANTASTICS from EXILE TRIBEのパフォーマー・木村慧人、来栖晴をM!LK・山中柔太朗、榛名優生をDXTEEN・大久保波留、成瀬一生をMAZZEL・NAOYAが演じる。また、叶翔に片思いする七瀬えみかに矢吹奈子が扮(ふん)し、映画「君がトクベツ」で本人役を演じた遠藤憲一、アンミカ、藤田ニコルもドラマで再登場する。
■皇太はさほ子をデートに誘うが…
皇太の決死の告白は、さほ子の超ネガティブ思考によって「夢」だと処理されてしまっていた。だが、皇太は告白が成功したと思い込み、自慢げに叶翔に報告。皇太を「桃太郎」、自分を忠実な「お供」と解釈したさほ子から、あまりにも堅苦しい業務連絡のようなメールが届いたことで落ち込む皇太。
さほ子に思いが伝わっていないことに納得がいかない皇太は、さほ子をデートに誘い、二人は水族館へと出掛ける。楽しい時間を過ごしながらも、傷つくことを恐れて期待を封印するさほ子だが、スターらしからぬ皇太の自然体な姿に、改めて心引かれていくのだった。
■皇太の告白を夢だと思い込んださほ子の姿に「うそやろww」の声
番組冒頭、皇太が「好きだよ」と伝えたにもかかわらず、さほ子は頭が混乱して何を言われているか分からなかったことから、なぜか夢だと思い込んでしまうという驚きのシーンがあった。
そんなさほ子の姿を見た視聴者から、「うそやろww」「なんでやねんwww」「さほ子ちゃーーーーーーーん!!!!」「え、聞こえてなかったの?ww」「えーーーーなんでwww」「皇太が悪魔になってるしww」「ちょっwww」「夢だよってwエグい」などの声が上がり、SNSが大いに盛り上がった。
番組ラストでは、無事に皇太の思いがさほ子に届き、二人が恋人同士になった場面もあった第3話。第4話も見逃せない。
◆文=奥村百恵

