脳トレ四択クイズ | Merkystyle
もちもちでつるん。【セブン】で『タンミョン』が買えるって知ってた?

もちもちでつるん。【セブン】で『タンミョン』が買えるって知ってた?

流行り始めてから久しいですが、まだまだ話題の「タンミョン」。実は、セブン-イレブンでも購入できるんです。先日発売されたタンミョンが主役のスープをゲットしたので、ご紹介しますね。

タンミョンを和風にアレンジ!?

2026324日(火)、セブン-イレブンが発売したのが、「明太和風クリームタンミョン」(税込429円)という新商品です。

この商品は、もちもち&つるつるのタンミョンを使用した、和風のクリームスープ。和風の出汁がベースになっていて、そこに明太子や豆乳を合わせたもののようです。また、1/3日分の野菜を摂れるというのも、特徴の一つのようですね。

実際に食べた人たちからは、おおむね「おいしい」と好評の様子。また224kcalということで、ヘルシーなのも人気の理由のようです。

やさしい味わいが◎

電子レンジ(500W)で4分加熱すれば、準備OK。半分はキャベツなどの野菜で、もう半分はタンミョンといったところでしょうか。真ん中にある赤いのが、明太子です。

透明感のあるタンミョンは、つるみがあって、もちもちとした弾力があります。一般的な春雨との違いは、やはりこのもちもち感ですよね。先ほど言ったとおり、キャベツが占める割合も多いので、タンミョン自体はあまり多くない印象ですが、この弾力のおかげで食べごたえを感じられるのだと思います。

そしてスープについては、「やさしい味わい」の一言につきますね。塩味などはかなり抑えられていて、より豆乳のクリーミーさが際立ちます。出汁もきいていて、旨みが詰まっていますよ。地味に感動したのは、豆乳のくせがないこと!

「タンミョンをもっと多くしてほしかった」というのが本音ですが、ヘルシーなわりに満腹感も得られて、なんだかカラダにいいことをした気分になれます。体調不良のときなどにもおすすめですし、タンミョンを食べてみたかったけど実はまだ……というみなさんも試しやすいはず!?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

明日陽樹

TOMOLO

大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。