脳トレ四択クイズ | Merkystyle
20代が建てた14坪の平屋 コンパクトだけど広見え、好きなものに囲まれたおうちに「この家住みたい」「パーフェクト」

20代が建てた14坪の平屋 コンパクトだけど広見え、好きなものに囲まれたおうちに「この家住みたい」「パーフェクト」

 20代女性が建てた約14坪の平屋が、「この家住みたい」「この間取り、すごく良いです」と反響を呼んでいます。ルームツアー動画は合計8万回近く再生されています。

1LDKのコンパクト住宅

 投稿したのは広島にある建設会社、不動開発建設のYouTubeチャンネル「fudoのイエチャンネル」(@fudoのイエチャンネル)。動画では、同社が手がけるコンパクト住宅「KO-YA」に住む20代女性を訪ねています。

 田園風景の中に立つ家は、周囲になじむカーキやブラウンのアースカラーの外観で、大きな窓が印象的です。1つの部屋のようになっているLDKと、パーソナルスペースとして設けた部屋、ロフト、水回りという作りになっています。

広さを感じるLDK

 LDKは天井が高く、広く見える空間になっています。テレビにソファ、ダイニングテーブルと大きめの家具が置かれていますが、余白があるように感じられます。大きな窓があり、そこから見える田園風景が施主さんのお気に入り。窓の外にはしっかり軒を付けていることで、冬は日差しが入って暖かく、雨の日も壁に雨が当たらないので、汚れにくいとのこと。

 キッチンはL字の壁づけで、収納も十分あるようです。上部にはハイサイドライト(壁面の高い位置に設置される窓)があり、住宅街が見えない位置で窓を仕切って、緑だけが見えるようにしています。施主さんによると、田植え後の時期に、稲の青い色が白い天井に映ってきれいな緑色になるのだそうです。

 LDKの奥にはパーソナルスペースとして部屋が設けられています。壁で仕切られていますが、壁の上部が空いているため圧迫感がなく、またエアコン1台で全室を冷暖房できるといいます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。