脳トレ四択クイズ | Merkystyle
20代が建てた14坪の平屋 コンパクトだけど広見え、好きなものに囲まれたおうちに「この家住みたい」「パーフェクト」

20代が建てた14坪の平屋 コンパクトだけど広見え、好きなものに囲まれたおうちに「この家住みたい」「パーフェクト」

好きなものに囲まれた部屋

 個室はベッドが置かれ、壁は一面格子状の棚になっています。棚には本やぬいぐるみなどが置かれており、「好きなものに囲まれた空間」となっています。

 ベッドそばの窓はスクエア型の大きな窓で、外の風景を取り込むためあえて桟(さん)などがなく、額縁のようになっています。

 部屋の奥には壁で仕切られた書斎スペースが設けられており、まるで部屋の中に部屋があるようです。空間を区切る意味で、仕切りの壁は壁紙の色を変えているのだとか。書斎スペースは天井の高さを2メートルに抑え、コンパクトで集中できる「こもれる空間」のように作られています。中にはデスクがあり、PCやタブレットで趣味のイラストを描いているのだそうです。

 この部屋からははしごでロフトに上がれます。施主さんは、ロフトはどうしても使用頻度が下がりがちになるため、行きたくなるような空間にしていると話します。ロフトはソファとサイドテーブルが置かれたミニマムな空間で、何もないときにぼんやりするのにちょうどいい場所だそうです。

便利な脱衣室

 コンパクトな家ではありますが、お風呂もトイレも一般的なサイズ。脱衣室は広くはないものの、洗濯機にランドリーハンガー、造作棚があり、洗って干して畳む作業が1カ所で済むようになっていて有効に空間を使っています。造作棚は、SNSで見てうらやましいと思って要望したそうです。

 洗面台は脱衣所の中ではなく、廊下のスペースにあります。見える場所にあるので「魅せる洗面台」を意識。人気のある造作洗面台で、特にこだわったのは高さ。椅子が置いてあり、座って使える高さに設定したといいます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。