通学定期券の購入列で駅が混み合う、この進学・進級シーズン。ある駅で見かけた、驚きの光景がThreadsで好評です。記事執筆時点で約31万回表示され、1万5000件以上の“いいね”が寄せられています。
進学・進級シーズンの京王橋本駅
話題のきっかけは、ピコ旅(@piikko___7)さんの投稿。京王電鉄橋本駅の定期券受付コーナーで見かけた親切な貼り紙に、「こういうのを優しさと言うのでは?」と感心したのでした。
それは通学定期券の買い方を説明する、手書きの案内。「初めて購入しますか?」に「はい」か「いいえ」で答えると、適切な購入方法が分かるよう丁寧に作られています。
親切な掲示
「はい」の場合は、進学や引っ越し等の都合で新規購入する人向けの案内へ分岐し、スマホや駅での予約方法を解説。「いいえ」の分岐は既に持っている定期券を継続したい人向けで、そのまま券売機へ矢印で誘導しています。文字が大きく、レイアウトも読みやすくて至れり尽くせり。

