脳トレ四択クイズ | Merkystyle

大谷翔平選手、強し! 小中高生が選ぶ「大人になったらなりたいもの」ランキング、それぞれの1位は?

高校生男子は「挑戦」、女子は「人の役に立つ」仕事への関心が高い

高校生では、さらに社会経済への関心が深まっています。男子では初めて、「投資家」が9位にランクイン。学校での金融教育の普及や、18歳への成年年齢引き下げに伴う消費者教育の充実が挙げられます。また、前回初めて登場した「社長/起業家」も6位に入りました。女子は、医療・教育・美容など、専門性や資格を必要とする職業が引き続き支持を集めています。

高校生男子は、「投資家」「経営者/起業家」など挑戦や自己実現を重視する傾向がありますが、女子は人の役に立つことや長く働けることへの関心が高い傾向にあることがわかりました。

「大人になったらなりたいもの」高校生の部

もし生まれ変わるなら、何になりたい?

子どもたちに生まれ変わりたいものについて聞いたところ、1位は「自分」でした。「金持ち」「動物」といった回答が多く挙がる中、具体的な人物名のなかで最も多かったのが大谷翔平選手でした。男女・学年を問わず名前が挙がっており、「努力」「多才さ」「世界で活躍する姿」といった点が、憧れの理由となっています。

子どもが生まれ変わりたいもの

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。