脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「卒業式の最中なんだけど…」ママ友の行動にゲンナリ…!ビデオにも残るショックな思い出とは?

「卒業式の最中なんだけど…」ママ友の行動にゲンナリ…!ビデオにも残るショックな思い出とは?

卒園後も執拗に連絡をしてくる園ママ……まさかの発言とは?

3


幼稚園の卒園式の後にクラス会が開かれることになり、連絡用に必要とのことでグループメッセージが作られました。グループメッセージで連絡を取り合い、卒園後のクラス会は無事に終了したのですが__。


翌日に役員ママから「みなさんが撮ったクラス会の写真を、グループメッセージで共有してください」と連絡が入ってきたのです。 さらに数日後、「まだ写真共有をしていない人は、早めに共有を!」と再度メッセージが送られてきました。その後も、役員ママからは、子どもたちの成長を見守りたいから、春休みや入学式の写真を共有してほしいとメッセージがくるようになり……。


私は、役員ママに個人的に、写真の共有をすることに抵抗があると面と向かって伝えたところ……。役員ママからは「子どもたちの成長をみんなで見守ることに反対ですか?」と怪訝な顔をされました。


写真共有は強制ではないとのことだったので、私は今後の共有を辞退させてもらいました。クラスの半数ほどのママたちも、ずっと写真共有をしていません。役員ママはそのママたちに対して毎回催促のメッセージを送っているようですが、私はただただ、役員ママの価値観の押しつけにならないようにと願うばかりです。


今回のような価値観の相違もあるため配慮が必要だと実感した出来事でした。


著者:海原えめ/6歳息子と1歳娘を育てるアラフォー母。2児のワンオペ育児に奮闘する毎日。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。


◇ ◇ ◇


園ママとの関係は、難しいものですよね。子ども同士が仲良く、ママ同士も話が合えば、長いお付き合いができることもあります。しかし、いろいろなタイプの方がいるので、全員と親しくする必要はありません。苦手だなと感じるママとは、ほどよい距離感を保ちながら付き合うのが良さそうですね。



いかがでしたか?今回は卒業式に関するエピソードを紹介しました。微笑ましいものから、今後の付き合い方を考えさせられるようなものまで様々でしたね。卒業式は、子どもたちにとっての大切な晴れ舞台です。みんなでその成長を見守ることができる場にしたいですね。



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。