
台湾・淡水区に本店を構えるカステラブランド「GRAND CASTELLA(グランドカステラ)」は、日本上陸から今年で5周年を迎える。
これまでの感謝を込め、日台の文化を融合した5周年記念の完全オリジナル商品「台湾ピーナッツ餅カステラ」2,581円(税込)を、4月1日(水)~5月10日(日)の期間限定で販売。東京スカイツリー・ソラマチ本店および横浜高島屋のほか、オンライン販売も予定されている。
ただし、店舗販売分を含め供給数には限りがあり、販売状況によっては品切れとなる場合があるとのこと。
もちもち・さくさく「台湾ピーナッツ餅カステラ」

「台湾ピーナッツ餅カステラ」は、台湾の伝統的なスイーツ「花生餅(ピーナッツ餅)」と、日本のカステラ文化から派生して誕生した台湾カステラを組み合わせた一品。箱を開けた瞬間に広がる濃厚なピーナッツの香りとともに、台湾の屋台文化を想起させるような味わいだ。
「台湾ピーナッツ餅カステラ」では、伸びる羽二重餅と特製ピーナッツ餡、サクサクのピーナッツクランチを組み合わせている。やわらかさと香ばしさ、ほんのりとした塩味のコントラストが特徴で、どこを切っても餅が伸び、見た目にも楽しめるように仕上げられた。
近年、国内外で“もちもち食感”を楽しむスイーツへの関心が高まりつつあり、ドバイもちクッキーをはじめとする新たな食感のスイーツが注目されているといえるだろう。こうした流れの中で「台湾ピーナッツ餅カステラ」は、もちもち・さくさくといった食感を取り入れ、台湾のピーナッツ餅をカステラで表現した。
その他の5周年記念商品もチェック!


「グランドカステラ」の日本上陸5周年は、1号店である東京スカイツリータウン・ソラマチでの創業5周年でもある。そんな節目を記念した東京ソラマチ限定「贅沢濃厚キャラメルチーズカステラ」は3月13日(金)から販売中だ。
「贅沢濃厚キャラメルチーズカステラ」は、人気のチーズカステラに、キャラメルのやさしい苦味とコクをプラスした、あまじょっぱいおいしさが魅力の限定フレーバー。パッケージには、台湾の烏来川をイメージした“ウーライブルー”が採用されており、表と裏で東京スカイツリーと台北101のモチーフが重なる、5周年にふさわしい特別なデザインに仕上げられている。
また、5周年にちなんで、日台の文化を掛け合わせた特別な商品も順次展開予定とのこと。
