新小1の共働き親たちへ!家庭内のつまづき・軌道修正まとめに1.3万いいね
まぼ(@yoitan_diary)さんが投稿したある写真。一気に子どものやることが増える小学1年生。どんな日々になるのか、わが子は大丈夫だろうか。いろんな不安があるでしょう。
投稿者・まぼさんは、ご自身の経験をもとに、小学1年生になったお子さんと親の日々を漫画にして紹介しています。参考になる部分もあるはず。さっそく見てみましょう。
©yoitan_diary
お子さんが新一年生になるご家庭に読んでもらえたら嬉しいです。
我が家のつまづきと軌道修正をツリーにまとめています!
※あくまでも「うちの場合は」の話です。
みなさんも「これ良かったよ!」があればぜひ教えてください!
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
(2/6)
保育園児から小学生になるということ。
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
(3/6)
そもそも持ち物が多いので、準備と片付けの動線を変えた
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
(4/6)
「したくをする」「かたづけをする」だけだと抽象度が高すぎるようで、
毎日のtodoを書き出して読み合わせた。
けど、忘れ物をしても「まぁそんなこともあるよね」っていう姿勢で…
配布物はスキャンしてpdfで管理!
夫婦で共有+外出中でも見られるように…しないと紙の管理がむずすぎる
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
(5/6)
普段はGoogleカレンダーで管理しているが、
子供に関わる予定は紙のカレンダーに書いて予定が見通せるようにした。これでようやく曜日の感覚がついてきた。
ボイスメッセージができるGPSは我々親子の心のお守りになっている。いい買い物したと思ってるけど、月額がかかるので様子を見て導入してもいいのかも。
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
©yoitan_diary
(6/6)
とか色々書いたが、
朝確認したはずの消しゴムやら鉛筆が、下校時には消えて帰ってくる問題はいまだに解決していない…
「ものを大切に」はもちろんですけど、学習できなくても困るのでコストコで大量の鉛筆と消しゴム買いました…笑
はじめてのことに不安を感じるのは、誰でも一緒。だからこそ、経験した人のお話はとても参考になりますよね。当てはまる部分とそうでない部分をうまく使い分けて、取り入れてみてはいかがでしょうか。なんとなく「小学1年生の生活はこう」というヒントがわかるだけでも、安心ですよね。
この投稿に「小1の解像度がめちゃくちゃ上がった」「工程のおおさ山の如し!」などのリプライが寄せられました。みんなが通る道とは言え、不安を減らしておけるに越したことはありません。新小1の親にとっては特に参考になる投稿でした。
人生の幸福度を上げるには、ご縁を大切にするよりもやった方がいいことの投稿に9万いいね
品質さん(@chokyori_tsukin)さんの投稿です。生きている以上、誰かと関わりを持ち、時には気が進まないお付き合いもしなければいけないことも。しかし、そんな付き合いを続けることが、自分にとって幸せか悩むことはありませんか。
品質さんさんが投稿していたのは、人生の幸福度を高めるために必要なこと。その言葉にきっと背中を押されるはずですよ。
PIXTA
あまりリアルでは言えないが、正直なところ『人とのご縁を大切にする』なんかより、『不要な縁はガンガン切っていく』方がよっぽど人生の幸福度が高い。
人前ではなかなか大きな声では言えないかもしれませんが、自分にとってマイナスになる縁は切り、自分にとって大事だと思える人や、大切にしてくれる相手とのお付き合いを続けた方が幸せになれそうですよね。時には人に嫌われたり、自分から離れたりする勇気を持つことも大切なのかもしれません。
この投稿に「間違いない」「増やすより減らすことの方が大事」というリプライがついていました。出会いはありがたく大切にしたいものですが、お付き合いは自分にとって無理がなく、幸せに思える相手に絞ることも必要ですね。
人付き合いに悩む方にとって、肩の荷が軽くなり、背中を押してもらえるような投稿でした。

