【夫婦の営み】満足できていますか? 既婚男女3000人が明かした、世間の 《満足度》 が生々しかった

【夫婦の営み】満足できていますか? 既婚男女3000人が明かした、世間の 《満足度》 が生々しかった

満足? 不満? 皆のホンネは

 夫婦の“営み”、あなたは満足していますか――? そんな気になる世間の実情に迫る調査結果がこのたび公表されました。

 調査はリンクス社が2025年3月、全国の20~50代の既婚男女3000人を対象にウェブ上で実施したもの。既婚者向けマッチングアプリ「既婚者クラブ」のユーザーを対象にしており、内訳は男性1494人、女性1506人。20代161人、30代525人、40代979人、50代335人です。

 まず夫婦の営みはあるかという問いに対し「ある」と答えた割合は45.3%と過半数割れ。男女別では男性48.8%、女性41.9%でした。年代別では20代が72.7%と最も高く、年代が上がるとともに減少する傾向が明確に出ています。50代では32.7%と、3人に一人まで減少しています。

 営みの頻度は結婚前後で変わったかという問いでは、男女とも「結婚前より減った」が6割超。「変わらない」は29.7%で、「増えた」は6.3%にとどまりました。これは、20~50代の各年代で割合の差こそあれ同様の傾向を示しています。こうした状況を踏まえ、夫婦の営みに満足しているかどうかを尋ねたところ、「とても満足」14.3%、「まあまあ満足」39.5%、「どちらとも言えない」31.1%、「やや不満足」「不満足」は計15.1%という結果に。

 若年層は満足度が高い一方で不満率も高く、同社は「満足・不満が二極化しやすい傾向があることが分かる。(全体の傾向についても)半数以上が満足している一方で、不満を感じている人も1割超に上った。特に男性側に不満の声が多く、より積極的な関係性を望んでいる傾向がうかがえる」と分析しています。

 人には聞けない夫婦の営み事情、あなたのお宅はいかがでしょうか。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。