漆黒の海へ船を出し、高級魚を狙って夜釣りに挑戦――恐ろしくもロマンにあふれる動画が、YouTubeで反響を呼んでいます。
沖縄の海で夜釣りに挑戦
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネルの「カミヤマライトゲーム」のカミヤマさん。沖縄県の離島「伊是名島」で妻子と暮らし、趣味として、漁の仕事として釣りをする様子を発信しています。
自分の船で幾度となく船釣りをしてきたカミヤマさんも、危険性の懸念から夜釣りは未経験。そこで、普段世話になっている猟師と相談したところ、同行してもらえることとなりました。
夜中に沖へ漕ぎ出して、狙う獲物は「ミミジャー」(沖縄におけるフエフキダイの呼び名)。地元の漁協では1キロ1400円で取引される高級魚だそうです。
夜の海はその字面以上に暗く、ヘッドライトを装備しても、手元や前方が少し見える程度です。それでも、不安とは裏腹に釣りのほうは絶好調。竿を出すなりヒットしたムルー(フエフキダイの仲間)を皮切りに、シルユー(シロダイ)やムチグヮー(ノコギリダイ)など、多様な魚が面白いように釣れていきます。
見事に目標達成! ……からの、さらにやって来る大物
そんななか、カミヤマさんの竿にひときわ大きな手応えが訪れます。慎重に巻き上げてみると、上がってきたのは念願のミミジャー。釣りはその後も順調で、なんと2尾目までゲットしてしまいました。
これだけでも十分すぎる釣果ですが、そろそろ日付も変わろうかというときに、この日一番の大物とまさかの遭遇。必死にリールを巻く苦闘の末に、カミヤマさんはいよいよ獲物を捕らえます。
引き上げたのは、アジと言うには大きすぎるギンガメアジ。カミヤマさんは「これぐらいのサイズだったらもっと早く釣れないと」と反省しつつも、「初めての夜釣りでこれならば良いほうだろう」と満足げです。

