
30代でチョコレート嚢胞の手術を受けた漫画家のオムニウッチーさん(@omni_uttii821)。再発防止のため、主治医の勧めで避妊具のミレーナを挿入した。ミレーナは一度入れると5年間有効で、生理の軽減や避妊効果がある。今回は、5年が経過しミレーナを交換した際の体験レポートを紹介する。
※本記事の内容は個人の感想です。必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切な対応をお願いします。
■初回は無痛、5年後の交換は「めちゃくちゃ痛かった」



オムニウッチーさんがミレーナの使用を決めたきっかけは、チョコレート嚢胞の手術後、再発予防のために主治医に勧められたことだったという。
ミレーナ挿入で最も気になるのは「痛み」だ。オムニウッチーさんは初めて挿入したときのことを振り返り、「あまりの怖さに怯えていたところ、医師が座薬を入れてくれた。それが効いたのか、初めての時は全く痛みはなかった」と語った。
挿入後は定期健診が必要だが、基本的には5年間入れっぱなしでよい。しかし、今回描かれた5年後の交換の際は、「めちゃくちゃ痛かった」という。漫画では、取り出すときと再び挿入するときの痛みが、わかりやすく痛みレベルで描かれている。
■「生理がすごく軽くなった」オムニウッチーさんの使用感
ミレーナを5年間使用した感想について、オムニウッチーさんは「私は体に合っていたのか不正出血もなく生理がすごく軽くなった」と話す。さらに、「薬物療法と違って、薬を飲む手間もないのでかなり快適だ」とメリットを挙げた。
効果には個人差があると言われるミレーナだが、オムニウッチーさんには幸い合っていたようだ。なかには、ミレーナを入れることで生理が完全になくなる人もいるという。
なかなか人には聞きにくい女性特有の体の悩み。ミレーナを検討している人は、オムニウッチーさんのリアルな体験漫画を参考にしてみてはいかがだろうか。
取材協力:オムニウッチー(@omni_uttii821)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

